今回はドールメイクの仕方・やり方を紹介します。ドールメイクはビスクドール風のベースメイクや、お人形さんのようなアイメイクがポイントです!ドーリーな瞳になれるおすすめのカラコンも集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドールメイクのポイントは?

ドールメイクのポイント①お人形さんのようなアイメイク!

ドールメイクのポイント1つ目は、お人形さんのようなアイメイクです。ドールといったら、ぱっちりとした印象的な瞳ですよね。目元の印象が弱いと、どれだけ他の部分を寄せてもお人形さんのようにはなれません。アイメイクをきちんと施すことが、ドールメイクで1番重要なポイントになります!

一重だったり目が小さくて自信がないという人も、カラコンを使うことによってお人形さんのように大きい瞳を作ることができます。また、アイプチ・アイテープを使うのも一つの手です。

ドールメイクのポイント②ビスクドールのような肌メイク!

ドールメイクのポイント2つ目は、ビスクドールのような肌メイクです。お人形さんの肌は人間のものと違って、しみやムラがありません。血色もあまりなく、陶器のような肌をしています。そのため肌のメイクをしっかりやらないと、人間味が出てしまいます。

ヴィスクドールのような肌になれるベースメイクの仕方・やり方は?

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方①化粧水で保湿する

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方1つ目は、化粧水で肌を保湿することです。まずはいつものようにスキンケアを行い、肌の調子を整えてください。ビスクドール風の陶器肌を作るために、これからさまざまな工程を重ねていきます。しっかり水分を与えて、肌を労わりましょう。

POINT

乳液は控えめに!

乳液は化粧崩れの原因にもなりますので、控えめにしてください。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方②下地を塗る

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方2つ目は、下地を塗って肌のトーンを統一させることです。くすみやしみを目立たせないようにしましょう。肌の負担を減らすためにも、下地は大切です。なるべく肌のトーンを整えてくれるものを選んでください。

塗り残しがないようにするためにも、よく伸ばしましょう。ラベンダーの下地は肌に透明感をもたらしてくれますので、くすみが気になる人はラベンダー系の下地がおすすめです。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方③ファンデを塗る

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方3つ目は、リキッドファンデーションを塗ることです。なぜリキッドタイプが良いのかというと、ファンデーションがよく伸びますし、毛穴を埋めて肌をなだらかにしてくれるからです。

肌の内側から外側へ広げるように、よく伸ばしてムラなく塗りましょう。最後にスポンジで軽く押さえると、ファンデーションが肌に定着します。塗りすぎたところなど余分な分を吸い取ってくれる作用もあるので、この作業を忘れないようにしてください。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方④コンシーラーを使う

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方4つ目は、コンシーラーを使って肌を修正することです。目の下のクマやほくろ・しみ・ニキビ跡など、気になる部分はコンシーラーを使って消していきましょう。せっかく塗った部分が悪目立ちしないように、指などでよくなじませてくださいね。

用途別におすすめのコンシーラーを紹介しています。

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方⑤パウダーで完成!

ビスクドールの肌になれるベースメイクの仕方・やり方5つ目は、フェイスパウダーを使って仕上げをすることです。パウダーを塗ることによって、肌の質感がまとまります。陶器のようにマットでありながら、ふんわりとした人形らしい柔らかな雰囲気が作れますよ。

フェイスパウダーはラメが入っていないものを選びましょう。テカリや化粧崩れを防止するためにもムラなく塗り、最後にスポンジやブラシで余分なパウダーを取ってください。これでビスクドールの肌のようなベースメイクの完成です!

ヴィスクドールのような肌になれるベースメイクの仕方・やり方・手順

化粧水で肌の調子を整える

下地をムラなく塗って肌のトーンを統一させる

リキッドファンデーションを塗って、肌の色味を均一にする

コンシーラーで気になる部分を修正する

フェイスパウダーで滑らかな肌を作り完成!

フランス人形風ドールメイクのやり方

フランス人形風ドールメイクのやり方①ビスクドール風のベースメイクをする

フランス人形風ドールメイクの仕方・やり方1つ目は、ビスクドール風のベースメイクをすることです。先ほど紹介したメイク方法で、陶器肌を作りましょう。フランス人形風ドールメイクのポイントは、全体的に色素を薄くすることです。このポイントを踏まえて、これからメイクしてくださいね!

フランス人形風ドールメイクのやり方②眉メイクで目と眉を近づける

フランス人形風ドールメイクの仕方・やり方2つ目は、眉メイクで目と眉を近づけることです。髪色にもよりますが、できればベージュやブラウン形のアイブロウを使ってメイクしてください。

眉は目と平行に描きましょう。なるべくまっすぐを心掛けながら、目と眉を近づけるように描いてください。

フランス人形風ドールメイクのやり方③アイメイクで印象的な目元を作る

フランス人形風ドールメイクの仕方・やり方3つ目は、アイメイクで印象的な目元を作ることです。フランス人形風にするために、カラコンは不可欠です。色素が薄めのカラーで、瞳を大きく見せるカラコンを選びましょう。アイシャドウはグラデーションにつけてください。目元に対し、少しオーバー気味につけることがコツです。

アイラインも上下ともに入れます。黒目の上を太めに引き、丸くて大きな瞳を作りましょう。目尻はたれ目気味に引くと、フランス人形風になります。切開ラインやダブルラインなど、目元の印象が足りないなと感じたら引いてみてください。つけまつげを忘れずにつけましょう!ビューラーやマスカラも必ず使ってくださいね。

フランス人形風ドールメイクのやり方④チークを薄くつける

フランス人形風ドールメイクのやり方4つ目は、チークを薄くつけることです。チークの色はピンクや赤系の色がおすすめです。うっすらと目の下を中心につけましょう。頬につけてしまうと人間らしくなってしまいますので、気をつけてください。

フランス人形風ドールメイクのやり方⑤リップメイクで唇を作って完成!

フランス人形風ドールメイクのやり方5つ目は、リップメイクで綺麗な唇を作ることです。フランス人形の口元は、とても整っていて可愛らしいですよね。コンシーラーで唇のラインを形成し、赤系のリップや口紅をつけてください。リップブラシを使って、丁寧にやりましょう!

グロスをつけると近代的に、マットなリップをつけるとレトロな王道のフランス人形風になれます。お好みで選んでくださいね。綺麗な唇ができたら、フランス人形風メイクの完成です!

フランス人形風ドールメイクのやり方・手順

ビスクドール風のベースメイクをする

眉メイクで目と眉を近づける

アイメイクで印象的な目元を作る

チークを薄くつける

唇を形作り、リップメイクしたら完成!