③おでんだしがご当地味で4種選べる
おでんでご当地の味が楽しめることは満足度も高めてくれる
もう一つ、他のおでん種セットとは一線を画するポイントとして嬉しいのが、「だしが選べる」という点。手軽に購入できる市販モノのおでんつゆと言えば、なんとなく“ひとつの味”に統一されていましたが、よくよく考えると、本来的にはエリアによってだしや個性が異なりますよね。
そんな本質を捉えつつ、気軽にご当地おでんが楽しめるように4種のおでんだしを揃えてくれているんです。エリアは、関東、名古屋、京都、博多。
それぞれだしに使う食材や味つけが違い、いずれも1袋108円。その日の気分によって選べるように全種類をストックしておくのも楽しそうです。
さあそれでは最後に、ご紹介したアイテム達を使って、豪華なおでんを完成させましょう。
ソーセージを加えておでんを作ってみた
ローソンストア100の食材だけで本格的なおでんが完成
同店で販売しているあらびきソーセージを加えてさっと炊いて完成させたおでんは、専門店のような贅沢な仕上がりに。
4~5人分の本格的なおでんが1500円もせずに(おでん種10種+ソーセージ、だし2パック使用で1404円)簡単に作ることができる。それってものすごく幸せなことではありませんか?
翌日に食べるおでんも格別ですから、多めに作っておくのも便利でしょう。さあ気になる人はぜひお試しを!
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ> スギアカツキ 食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった