マッチングアプリが出会いの定番として定着しつつあります。しかし、遊び目的の男性も多く、効率良く出会える反面、適切な使い方を知らないと時間やお金をドブに捨てることになりかねません。
写真はイメージです(以下同じ)
『恋活卒業!マトモな男とだけすぐに付き合える方法』(かんき出版)の著者で、マッチングアプリ事情に精通している婚活アドバイザーの結太朗(むすびたろう)さんに、間違いないマッチングアプリの使い方を聞きました。
【前回記事】⇒昔モテた女性が“遊ばれやすい”意外な理由。プライドだけの問題じゃない
マッチングアプリでは、お互いに身分証を提出する
――まずマッチングアプリ選びにおいて大切な判断基準はありますか?
結太朗さん(以下、結):今現在マッチングアプリは非常に多種多様ですが、利用者の年齢層、遊び目的か、婚活目的かなど、それぞれに特性があります。自著『恋活卒業!』内でもマッチングアプリを細かくタイプ分けしているため、ぜひ参考にしてほしいです。
また、マッチングアプリ選びで重視すべき点は、「身分証の提出が必須」「運営が年中無休監視している」「警察に届け出ている」という3つの条件・これらを満たしていれば、基本的には安全に利用できます。とくに婚活目的で利用する場合は、必ずチェックしましょう。
――結構詳細にチェックする必要があるのですね。
結:はい。また、安全面だけでなく、マッチングアプリ特有の現象も知らなければいけません。前回お話しした通り、マッチングアプリは女性優位ですので、自分に男性から「いいね」がたくさん来て『モテ期到来!?』と勘違いしてしまい“こじらせ女子”になるリスクがあります。「マッチングアプリでモテても勘違いしない」と、地に足のついた冷静な感覚を忘れてはいけません。
【前回記事】⇒昔モテた女性が“遊ばれやすい”意外な理由。プライドだけの問題じゃない
婚活・恋活のプロフィール写真は「順番」も大切
――マッチングアプリにおいてプロフィール写真が大切ですが、どのような写真にすべきですか?
結:いろいろありますが、自撮りはナルシストっぽく見られるだけでなく、「友達いないのかな?」とネガティブな印象につながるためNGです。また、ビジネス用のSNSアカウントよろしく、バッチリメイクをして、プロのカメラマンに撮ってもらったキメキメの写真も“隙の無さ”を感じさせてしまうため男性から敬遠されます。
――どういう写真が好まれますか?
結:友達と一緒に食事している時のような、自然な笑顔の写真が男性にはウケが良くおすすめ。また、仕事中の写真や料理中の写真なども効果的です。
意外と軽視されていますが、写真を載せる順番も非常に大切です。1枚目は笑顔の写真、2枚目に仕事中の写真、というように選ばれやすい“黄金ルール”があることも知っておくと良いでしょう。
【関連記事】⇒マッチングアプリの女性「ダメ写真」図鑑。いいねが増えても“結婚が遠のく”一枚とは?