美容ライターの遠藤幸子です。マスク生活でメイクの主役となったアイメイクをどのように楽しんでいますか?自分に似合うと思い込み続けているものが、実は自分の印象を損ねていたということがあります。今回は、そんなNGアイメイクとそれを解消するためのポイントをご紹介します。

【キツく見えるNGアイメイク①】黒を多用したアイメイク

キツく見える・顔が大きく見える・老けて見える…印象を損ねる「NGアイメイク」1.jpg
(画像=michillより引用)

アイライナーやマスカラを黒にし、しかも太さを出すなど黒の印象を強めるとそれだけでキツく見える可能性が高まります。元々キツく見えがちなつりの目の方などは特に黒は避け、優しげに見えるブラウン系にシフトしましょう。

塗り方にもポイントがあります。アイライナーは目頭から目尻まで太く入れるのではなく、目頭は軽く開け、目尻に向かって徐々に太くするか、目の際を引き締めるように全体的に細めに入れましょう。

【顔が大きく見えるNGアイメイク②】ダークカラーで目を囲むアイメイク

キツく見える・顔が大きく見える・老けて見える…印象を損ねる「NGアイメイク」1.jpg
(画像=michillより引用)

目元を強調することで目ヂカラアップ効果を狙いたいとダークカラーで目を囲むアイメイクをすると、かえって目が小さく見えるだけでなく、顔の余白部分が広がって見え、顔が大きく見えてしまいます。

そのためアイラインを入れる場合には、上まぶたにダークカラーを使っても下まぶたには使わないよう心がけましょう。下まぶたに入れるアイラインは上まぶたに使うものより明るいもので、尚且つ白目をキレイに見せてくれるような淡いカラーがおすすめです。

さらに下まぶたに使用するアイライナーは、粒子の細かいパール入りのものを選ぶと、目元のくすみを払拭する効果や華やかな印象に見せる効果なども期待できます。