料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。お正月には、お餅を食べる機会が増える方も多いですが、そんな時には、簡単に作れて栄養も豊富な、オートミール餅がオススメです。今回は、オートミールぜんざいのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約10分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約150円(1人分)

オートミールぜんざい・レシピ

オートミールとお餅では、オートミールの方が低カロリーで栄養も豊富なのですが、注目したいのはGI値です。オートミールは低GI食品なのに対し、お餅は高GI食品なのです。

ダイエットをされる方はご存知かと思いますが、GI値の高い食品を食べると、血中の糖が脂肪として体に蓄積されやすくなってしまいます。

なので、ダイエットをされている方には特に、オートミール餅がオススメです!

作り方もとっても簡単で、材料を混ぜてレンジで加熱し、さらに混ぜて成形するだけ。

レンジで加熱する時間は2分ですし、ぜんざいと同時進行出来るから、あっという間に作れます。

このオートミール餅は、もちもちしたお餅みたいな食感で、満足感もありますよ〜!

材料(1人分)

オートミール…50g
片栗粉…10g
水(オートミール用)…100ml
つぶあん…100g
水(ぜんざい用)…100ml

※オートミールは粉末タイプのものを使用するか、ロールドオーツをフードプロセッサーにかけて、粉末状にしてから使用して下さい。

作り方

お正月太り解消スイーツ?!10分で簡単!低カロリーな簡単オートミールぜんざい1.jpg
(画像=michillより引用)

① 耐熱性のボウルにオートミール・片栗粉・水を入れてダマが無くなるまでよく混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで2分加熱します。

お正月太り解消スイーツ?!10分で簡単!低カロリーな簡単オートミールぜんざい1.jpg
(画像=michillより引用)

② 熱いうちにゴムベラで混ぜ合わせ、3等分にして丸めます。丸める時は、手に軽く水を付けるとくっつかず丸めやすいです。熱いので、火傷に気を付けて下さいね。