大人気の観光地である最古の温泉街「道後温泉」の最寄り駅、伊予鉄道・道後温泉駅の駅舎を利用したリージョナルランドマークストア「スターバックス・コーヒー道後温泉駅舎店」をご紹介します。道後温泉で、優雅なコーヒジャーニーを楽しみませんか?
スターバックス・リージョナルランドマークストアとは?
「スターバックス・リージョナル・ランドマーク・ストア」は、「日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称」(公式ホームページより)です。2022年1月現在、日本各地に28店舗展開されています。
その土地を訪れる人が地域の歴史や文化などの素晴らしさを発見し、訪れた土地への絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインや素材を織り込んだ店舗は必見です。
その中から今回は、駅舎を用いた店舗「スターバックスコーヒー道後温泉駅舎店」をご紹介します。
スターバックスコーヒー道後温泉駅舎店
スターバックスコーヒー道後温泉駅舎店は、人気観光地「道後温泉」の伊予鉄道・道後温泉駅の駅舎を利用しています。
こちらの駅舎は、1911年(明治44年)に建築された旧駅舎を復元したもの。明治時代の洋風建築の外観が美しく、まるで明治にタイムスリップしたような気分になります。「コーヒージャーニー」と「鉄道の旅」をテーマとしたシックな内装もポイントです。
電車が行き交う様子も見られる【1階】
大きく取られた窓と、枕木でつくられたバーカウンターが印象的で、中から電車が行き交う様子も見ることができます。
店内には、落ち着いた椅子席数席と、駅舎の前の広場にはテラス席もあります。
シックな内装が魅力的な【2階】
大きな窓があるシックな内装が魅力的な2階には、景色が楽しめる窓際の席や、ゆったりとくつろげるおしゃれなソファ席などたくさんの座席があります。
店舗入口側からは、からくり時計や足湯がある道後・放生園の景色を、駅側からは駅に入線する電車を見渡すことができます。
道後ゆかりのスタンプやコーヒーのスタンプが押されたパスポートや、坊っちゃん電車とスターバックスの歴史を振り返ることができるモノクロの写真などが飾られています。
見逃せない夜の美しい景色
あたりが暗くなると駅舎は温かな光に包まれ、駅前広場のガス灯と合わせて幻想的な光景を創り出します。