埼玉県秩父地方に古くから鎮座する「三峯神社」「秩父神社」「宝登山神社」は、「秩父三社」と呼ばれ、関東随一のパワースポットとして絶大な人気を誇っています。この記事では、「秩父三社」の御朱印やお守り、お土産をご紹介します!
三峯神社
関東屈指のパワースポットとして有名な、標高1,100mの神域にある「三峯神社(みつみねじんじゃ)」。古くよりヤマトタケル伝説やお犬様信仰など伝説が多く残っています。三峯神社の神使は狼のため、鳥居などの前には狼が向かい合って座っています。
御朱印
「三峯神社」の御朱印は、本殿と拝殿の正面に向かって左側の授与所でいただくことができます。御朱印には向かい合った狼が描かれていいます。
- 初穂料 500円
お守り
「三峯神社」のお守りをピックアップしてご紹介します。
お守りを購入する際は、サンプルを見ながら記入するブースがあるので、まずは、「神符守札申込用紙」に記入しましょう。
「三峯神社」のお守りで有名なのは、「氣守」です。「三峯神社」のご神木が入ったお守りで、勇気・元気・やる気がみなぎると言われています。毎月1日だけに頒布される、白の「氣守」は、あまりの人気で残念ながら現在は販売しておりません(2021年9月現在)。
その他には、火防・盗賊除・緒難除などのご利益がある、「三峯神社」の神使である狼が描かれた「お犬ステッカー守」や、桐箱に入った「病気平癒守」などがあります。三峰山の水分神がまつられている「龍洞」という深い井戸からでてくる「神乃山水」は、「子授け・安産の水」と言われています。
- 氣守(黒・赤・緑・桃) 1,000円
- お犬ステッカー守 700円
- 病気平癒守 1,500円
- 神乃山水 500円
その他の見どころ
敷石の龍神
2012年の辰年の清掃中に、突如現れた「敷石の龍神」。この「敷石の龍神」を、スマホの待ち受け画面にすれば運気が上がるということでも話題になっています。
縁結びの木
神社の拝殿を通り過ぎた所に「縁結びの木」があります。拝殿の奥に案内標識がありますので、それに沿って歩きましょう。檜とモミの木が寄り添って立っている神木があり、遠目で見るとまるで1本の木のようにも見えます。この寄り添っている姿が、「縁結び」にご利益があると言われている所以です。
全国23社の神様が集結している摂末社
「三峯神社」には、全国23社の神々が集結している「摂末社」が鎮座しています。その中には、伊勢神宮や諏訪神社などもあり、こちらで参拝が出来ます。
1番パワーが強いと噂の「お犬様のお宮」
神の使者であるお犬様(狼)が祀ってある「お犬様のお宮」。家を守護する諸難除けの神と言われています。この場所で、1番パワーを強く感じる方もいるそうです。
奥秩父の山が一望できる絶景スポット!「遥拝殿」
「遥拝殿」は、奥秩父の山が一望できる絶景スポットです。ここから歩いて1時間~1時間30分ほどかかる場所に奥宮もあり、そちらの参拝もできます。
三峯神社周辺のグルメ
「興雲閣」の名物「しいたけ丼」
三峰神社の境内にある宿泊施設「興雲閣」。こちらの1階にある大食堂には、三峯のパワーフードとして「しいたけ丼」があります。秩父産の柔らかく肉厚の大きなしいたけをフライにし、タレにつけたものが3個乗っていてボリュームがあります。
衣がサクサクで、噛むたびにシュージーなしいたけの旨味がでてきます。更に山椒をかけると、爽やかな香りとピリッとした辛さを感じられオススメです。
- しいたけ丼 800円
「三峰お犬茶屋 山麓亭」の美味しいかき氷!
「三峯神社」に向かう途中には、秩父の天然かき氷を食べる事ができる「三峰お犬茶屋 山麓亭」があります。凍らせた桃を削ったものに、桃のジャムをかけたさっぱりした「桃けずり」は絶品!「ちちぶ苺けずり」も、甘さ控えめなホイップに、いちごの酸味やフルーツ本来の甘さがよく合い、美味しい!山々の綺麗な景色を感じながら食べていただきたい1品です。
また、店内ではお土産を買ったり、食事も楽しむ事が出来ます。
- 桃けずり(スモモジャム or モモジャムがけ) 600円
- ちちぶ苺けずり 500円