熊本城や桜の馬場 城彩苑、水前寺成趣園などをはじめとする熊本市の観光スポットの中で、トリップノートの4万2千人の旅行好きトラベラー会員(2019年8月現在)が実際に行っている熊本市の人気観光地ランキングをご紹介します!
1位:熊本城
名古屋城、大阪城とともに”日本三名城”に数えられています。加藤清正が慶長5年(1600年)から7年の歳月をかけて築城した城ですが、2016年の熊本地震で被災を受け、石垣の1割が崩落、約3割で修復が必要な状態になってしまいました。
熊本市は「熊本城復旧基本計画」を立ち上げ、被災した石垣や建築物の保全、天守閣の早期復旧に向けて取り組んでいます。最新の情報はこちらから確認できます。
2位:桜の馬場 城彩苑
熊本の歴史を体感して学べる歴史文化体験施設「湧々座」と、熊本ならではの食事が楽しめる飲食店やお土産店が集まる「桜の小路」からなる施設。総合観光案内所も併設しており、ボランティアガイドも常駐しています。
3位:水前寺成趣園
肥後細川初代藩主・細川忠利公が寛永13年(1636年)頃から築き、三代目藩主・網利公のときに完成した桃山式の回遊庭園。面積は約7万3,000㎡で、芝山や浮石、松などで東海道五十三次を模したといわれています。昭和4年(1929年)には、国の名勝および史跡に指定されました。
4位:熊本市電
熊本市内を走る路面電車。JR熊本駅前をはじめ、熊本のシンボル「熊本城」や繫華街「上通・下通」、さらに日本一の湧水庭園「水前寺成趣園」などへもアクセスでき、観光はもちろん、熊本市民の足として多くの人が利用しています。
路線は熊本駅から市の中心部を結ぶ「A系統」とJR鹿児島本線・上熊本駅を結ぶ「B系統」の2路線。毎時3~25分間隔で運行されています。運賃は全区間大人170円(2019年8月現在)。また熊本市内の観光に便利な「市電1日乗車券(大人500円)」や市電やバスなどの乗り降りが自由な「わくわく1Dayパス(大人700円~)」も販売されています。
5位:黒亭
1957年に熊本市にオープンした、創業60余年のラーメン屋さん。そんな老舗の一番人気は卵黄が2個トッピングされている「玉子入ラーメン」!
スープや焦がしにんにく油、麺、チャーシューはすべて自家製で、脂身が少なくあっさりしたとんこつスープは、女性やお子様も食べやすい味わい。豚そぼろ丼と餃子のセットもおすすめです。
6位:藤崎八旛宮
承平5年(935)、朱雀天皇が平将門の乱の平定を祈願して創建した神社で、主祭神として武神である應神(おうじん)天皇をお祀りしています。熊本の総鎮守として、古くから信仰を集めてきました。明治10年(1877)、西南戦争によって社殿を焼失し、現在の場所へと移転。例年、三が日には約35万人が初詣に訪れています。
7位:特急 かわせみ やませみ
魅力的な観光列車が多いJR九州の中でも、2017年に運航開始した最も新しい観光列車。熊本駅から八代駅を経由し、人吉駅までの区間を約1時間半で結んでおり、上り・下り共に1日3本ずつ運航しています。
列車名になっている「かわせみ」「やませみ」は、沿線を流れる球磨川に生息する小鳥。それぞれをモチーフとした車両は、落ち着いた色合いで統一されており旅情たっぷり。車窓からは山あいを流れる雄大な球磨川を眺められます。
8位:くまモンスクエア
熊本県の営業部長「くまモン」の活動拠点。くまモンの出勤日には、握手をしたり、ステージで踊るくまモンを見ることができます。熊本県の観光・物産情報もここで収集できるので、観光拠点としても利用可能!くまモンのオリジナルグッズやご当地グルメもGETできちゃいます。