すっかり寒さが増したこの季節。気温の低さにつられて、ついつい心まで寂しい気分になりがちですよね。そんなときは、ちょっとした休日に「心がキュン!」と温まる体験をして、元気を取り戻すのが一番!おすすめは、日本で初めて人工海水を100%使用したことでも知られる「京都水族館」の冬限定イベント「ふゆ恋すいぞくかん」です。

12月1日より開催されているこのイベントは、冬の寒さを忘れられる心温まる空間演出や音楽を楽しめるのが魅力。なかでもクラゲにスポットを当てた演出が秀逸で、そのかわいらしさに思わず「キュン!」と、ときめくこと間違いなしです!

飼育スタッフの想いとガラス職人の技術が織りなす「くらげのあかりたち」

優しい灯りのクラゲランプがお出迎え!京都水族館の「ふゆ恋すいぞくかん」で胸キュン体験!
(画像=赤クラゲのランプシェード、『あそびのノート』より引用)

水中をゆらゆらと漂うクラゲの姿に、うっとりと見惚れたことはありませんか?実は、ひと口にクラゲといっても、その種類はさまざま。館内の「交流プラザ」では、昨年に引き続き、特徴的なクラゲの姿をランプシェードのデザインに落とし込んで装飾した、「くらげのあかりたち」が開催されています。

ランプシェードの製作は、飼育スタッフ監修のもと、職人の手によってひとつひとつ手作りで行われたそう。今回は、水槽で展示されている約30種の中から20種のクラゲを選び、60個のランプシェードを製作。優しい灯りと神秘的なシルエットで演出された空間は、なんともロマンチック!夢のような世界に、きっと大人も子どももワクワクさせられるはずです。家族や友人とはもちろん、カップルのデートで写真撮影を楽しむのもおすすめです。

クラゲの赤ちゃんってどんな姿? 貴重な成長記録も展示中

優しい灯りのクラゲランプがお出迎え!京都水族館の「ふゆ恋すいぞくかん」で胸キュン体験!
(画像=『あそびのノート』より引用)

また、「クラゲワンダー」の出口では、クラゲの赤ちゃんや日ごとの成長記録が公開中。

クラゲは一般的に、“ポリプ”と呼ばれるイソギンチャクのような状態から形を変えながら成体となりますが、種類ごとに成長速度や過程は異なるのだそう。そうしたクラゲの不思議な姿をマクロレンズで撮影した貴重な記録映像が、解説を合わせて、約150インチの大型モニターで展示されています。成体へ近づいていく過程を追うことで、新たなクラゲの魅力を発見できるかも!?

そのほかに、「ふゆ恋すいぞくかん」限定のフードメニューやグッズも登場しています。水族館は涼しげなイメージから夏に楽しむスポットとも思われがちですが、冬ならではのロマンチックな雰囲気が楽しめるのは今だけ。ぜひ、期間中に「京都水族館」へ足を運んでみては?

【イベント情報】
開催場所:京都水族館
住所:京都府京都市下京区観喜寺町35−1
アクセス:JR山陰本線「梅小路京都西駅」より徒歩約7分
開催日:2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)   
  営業時間:日により異なるため、公式サイトにて営業時間年間カレンダーをご確認ください。
休館日:なし
料金:大人2,200円、高校生1,700円、中・小学生1,100円、幼児(3歳以上)700円

<文=藤間紗花>

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください

提供・あそびのノート

【こちらの記事も読まれています】
ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介