朝活というと早朝に起きて、

「家事を朝◯時までに終わらせなきゃ!」 「運動したり資格取得のために勉強しよう!」

と、気合の入った活動を想像しがち。

けど朝活はたった30分だけでも、特に何をするわけでなくとも、いろんななメリットが得られるんです。

そこで ・朝活のメリットって?
・先輩主婦の朝活体験談
・朝活継続のコツとは?
をご紹介します。

朝活のメリットとは?

朝活には早起きして「時間に余裕ができる」他に、どんなメリットがあるんでしょうか?


1、心身を健やかに保てる

早起きをして、朝日を浴びることで、体内時計がリセットされます。

それにより自律神経が整い、ホルモンバランスが整います。

体調が良くなったり、頭が冴えたり、精神が安定したりといった効果があるようです。

2、高い効率で作業ができる

同じ作業でも、夜やるのと朝やるのでは、効率に大きな差が生まれます。

夜頑張っているのに、思うように進まなかった作業が、朝に取り掛かると、サクサク進んだ経験はありませんか?

夜は心身共にに疲れているので、眠くなってしまったり、頭の回転が低下しがち。結果、非効率になる傾向があります。

一方朝は、頭が冴えている上、家族が起きてこない時間なら、集中して取り組めるので、物事がサクサクと進めることができます。

3、好きなことに取り組める「自分の時間」を確保できる

家族のために動く主婦が、家族がまだ寝ている間に誰にも邪魔されず好きなことに取り組めます。

貴重な「自分の時間」を確保できることは、大きなメリットでしょう。

主婦に朝活がおすすめの理由って?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

先輩主婦はどんな朝活を行ってるの?

朝活主婦は、朝の時間をどのように活用しているのでしょうか?

目的別にご紹介します。


【目的】気持ちにゆとりが欲しい

「朝、予定よりも30分早く起きて、ゆっくり朝日を浴びるようにしています。晴れた日はベランダに出て深呼吸。特に何をするわけではありませんが、気持ちにゆとりが生まれます。」

【目的】始業前にリフレッシュしたい

「会社の最寄り駅に30分前に到着して、海や公園を散歩してから出社しています。」

「出勤前に早朝ジムに通っています。」

【目的】資格などの勉強タイムが欲しい

「朝の時間は、資格取得に向けての勉強タイム。勉強は朝の方が頭に入りやすく効率的な気がします。」

【目的】仕事も家事も、趣味もやりたい!

「出勤3時間前に起きて、最初の1時間は自分の趣味の時間にしています。次に洗濯、朝食、お弁当作りに夕食の準備と、家事を行なっています。朝のうちに夕食準備もしちゃうので、帰宅してからが楽なのが魅力です。」

「ラジオ英会話を聞きながらストレッチしています。それから家事をこなして出勤。」

「起きたら、1時間は自分だけの時間にしています。録画しておいた番組を見ながら、ヨガやストレッチをして、自分のためだけに作ったスムージーで休憩。それから、家族の朝食の支度などの家事をしています。」


以上のような声がありました。参考になる朝活はありましたでしょうか?

朝が充実すると、その日一日が快適になります。皆さんも是非、お試しあれ!

主婦に朝活がおすすめの理由って?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

主婦が朝活を継続するコツ

主婦が朝活を継続させためのコツを紹介します。

【朝活を継続させる5つのコツ】

1、最初から気合いを入れ過ぎない

初めは緩めに活動し、慣れてきたらやりたいことをがっつりと活動しましょう。

2、起きたらすぐにカーテンを開けて、朝日を浴びる
日差しを浴びると、すっきり目覚めて活動的になれます。

3、朝効率よく動くために、家事の順番を決めルーティン化する
決まった順番で時間効率が上がります。

4、目が覚めたら、布団の中で足先をグーパー動かす。足首を前後に動かすなど、体を目覚めさせる。
二度寝を防ぐことができます。

5、朝起きてからの楽しみを作る。
朝活のために、有名なホテルの美味しい紅茶や、コーヒーを奮発したり、朝活用カップを用意したり、楽しみになる趣味や、ご褒美的なものを取り込むとやる気が出て、継続がしやすくなります。

さぁ、明日からみなさんも朝活で、快適な生活を味わいましょう!

主婦に朝活がおすすめの理由って?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

まとめ

1日24時間は、人間誰でも皆平等です。

同じ睡眠時間でも、起きている時間帯が朝か夜かで、効率が変わってきます。

「効率的に家事を済ませたい! 」
「子育て中でなかなか自分時間が作れない・・・」

そんな方は、朝活を始めてはいかがでしょうか?

気持ちに余裕が出てきますし、何より充実感があり、精神も安定します。

朝、早く起きるために、22時~2時のゴールデンタイムに睡眠を取るようにすれば、ホルモンも整い、ダイエットにも効果的という話もあります。

生活時間帯を朝時間にして、仕事も主婦業もこなして、ハッピーライフを目指しましょう。

提供・しゅふJOBナビ

【こちらの記事も読まれています】
主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!