休園中の日本初のスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」を、韓国で人気のスイーツ店と韓国カルチャーがお楽しみいただける新たなエンターテインメント施設へリニューアルさせることを決定

これに伴い、TikTokで注目を集めているK-POPガールズグループ「woo!ah!(ウア!)」を当施設のアンバサダーに抜擢することとなりました。

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=▲「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアル 外観(イメージ)、『スイーツメディア』より引用)
日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=▲「自由が丘スイーツフォレスト」リニューアル内観(イメージ)、『スイーツメディア』より引用)
日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=▲新施設アンバサダー「woo!ah! 」、『スイーツメディア』より引用)

「自由が丘スイーツフォレスト」は、日本初のスイーツのテーマパークとして開業。初年度の来園者は230万人にのぼり、自由が丘を“スイーツの街”として幅広く認知させました。以降、自由が丘のランドマークとして営業してまいりましたが、2021年9月26日に約17年10か月の歴史に一旦幕を閉じ、休園するとともに、リニューアル準備をしておりました。
この度のリニューアル新施設は、昨今の日本女性にとって最も身近で憧れの対象である韓国のスイーツと韓国カルチャーが融合した『新しいスイーツ・エンターテインメント』をコンセプトに、日本初出店の韓国人気カフェ&スイーツ7店舗とオリジナル韓国スイーツが続々登場する1店舗の合計8店舗を招致。さらに、オリジナルグッズや韓国雑貨を販売する物販1店舗と、ほとんどの商品を通信販売で購入できるオンライン店舗で構成した、これまでとは異なる、新しい形式のスイーツのテーマパークに進化いたします。韓国の数々の人気施設を手掛けている空間デザインチームも参画し、ソウルの最新カフェのような空間で味わう本場のカフェ&スイーツは、パスポートいらずで楽しめる韓国・ソウル体験を演出します。自由が丘の街に新しい風を吹き込む存在として、街の発展や活性化へのさらなる貢献も目指してまいります。
また、新施設には、SNSをはじめとするオンライン発信を中心に、新施設の魅力や韓国のトレンド等、新しい視点で皆さまに発信する役割を担うアンバサダーとして、TikTokフォロワーが150万人を超えるK-POPガールズグループ「woo!ah!(ウア!)」が就任。今後、新施設の様々な施策に登場する予定です。 なお、2022年1月5日(水)~2月15日(火)の期間、「自由が丘スイーツフォレスト」の姉妹店舗、「自由が丘スイーツ Station produced by 自由が丘スイーツフォレスト」にて、日本初出店の4店の韓国スイーツを新施設のリニューアルに先駆け、先行販売いたします。

新「自由が丘スイーツフォレスト」施設概要

1.リニューアル背景

「自由が丘スイーツフォレスト」 が位置する「自由が丘」は、日本で最初にモンブランやシュークリームを発売した洋菓子店や、“お菓子のホームラン王”として有名な「亀屋万年堂」、スーパー・パティシエ辻口博啓シェフの「モンサンクレール」など、洋菓子・和菓子店が根付いている街です。また、雑貨の流行や有名ヘアサロン等が自由が丘から誕生することも多く、女性が多く集う街としても知られています。
岡田不動産株式会社は“地域としての更なる発展”を目指し、2003年11月21日に日本初のスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」をグランドオープンしました。以降、スーパー・パティシエの作りたて出来たてのスイーツの魅力を伝え続け、国内外から多くのスイーツ好きが集い、“スイーツの殿堂”として発展を遂げてまいりました。さらに、食材にスポットを当てたタイアップ企画や、音楽やアート、キャラクター等コラボレーション企画等、柔軟な企画運営力により、様々なイベントを毎年15本以上実現し、スイーツの素晴らしさを世に広めてまいりました。また、当初の狙い通り、“スイーツの街・自由が丘”のランドマーク的存在として認知され、自由が丘商店街振興組合をはじめ 多くの地域活動とも連携し、「自由が丘スイ ーツフェスタ!」などのイベント等を通じ、街の活性化にも貢献してまいりました。

一方、株式会社デコレーションズは「自由が丘スイーツフォレスト」を中核とする商業施設「ラ・クール自由が丘」に本社を構え、自由が丘の老舗精肉店・稲毛屋から派生したお弁当・デリカテッセン業からコンサート・撮影現場でのケイタリング事業を発展させてまいりました。また、100を超えるアーティストの商品化契約を行う日本最大規模のコンサートマーチャンダイジング会社でもあります。近年は、K-POPアーティストの躍進に対応し、コンサートマーチャンダイジングに留まることなく、数々のK-POPアーティストのマネジメントを手掛けています。
自由が丘に縁のある両社がタッグを組み、アフターコロナの時代に向かって、今、日本の女性が最も憧れやシンパシーを感じる“韓国”の人気のスイーツ&カフェ、そして韓国カルチャーを融合した新しいエンターテインメントの創造を目指し、新たな「自由が丘スイーツフォレスト」としてリニューアルオープンする運びとなりました。

2.コンセプト

韓国スイーツ×韓国 カルチャーの夢のコラボレーション
新しい「自由が丘スイーツフォレスト」は、“韓国スイーツと韓国カルチャーの夢コラボ レーション”をテーマに掲げ、憧れを抱きながらも身近に感じられるカフェ空間を実現いたします。空間演出は、韓国の一流施設から人気カフェ、K-POPステージまでをこなす韓国ナンバー1デザインチームが手掛け、最新の韓国カフェデザインをベースに、モニタービジョンやディスプレイ等も取り入れた、新たなスイーツ・エンターテインメント空間。五感で韓国スイーツと韓国カルチャーの融合を叶えた、女性の理想の空間を創出します。
参加スイーツ店舗は、韓国カルチャー好きの女性に圧倒的な人気を誇るミントスイーツ専門店をはじめ、韓国に旅行したら必ず行きたいと言われる本場のスイーツ店7店と、新たなスイーツを 続々とネットで展開するオンライン専門店初のリアル店舗1店の合計8店舗を計画しております。さらに、オリジナルグッズや韓国雑貨を販売する物販1店舗を同ビル内の隣接するエリアに新しくオープンすることも計画しております。
また、直接「自由が丘スイーツフォレスト」に訪れなくても、新施設で販売する商品の大半を 通信販売で購入できるオンラインショップの開設も予定しております。

3.新しいロゴについて新しいロゴについて

「自由が丘スイーツフォレスト」のテーマカラーであるピンクを用い、自由が丘駅前にある街の象徴ともいえる女神像をモチー フにした天使の羽とティアラで、自由が丘らしさを表現。新しい「自由が丘スイーツフォレスト」をお楽しみいただくお客様皆様に 、光り輝く夢や希望を贈りたいとの願いを込めて、新しいロゴを誕生させました。

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=▲「自由が丘スイーツフォレスト」新しいロゴ(2パターン)、『スイーツメディア』より引用)

4.施設概要

施設名称:自由が丘スイーツフォレスト
 (英語表記 JIYUGAOKA SWEETS FOREST)
開設場所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2階
交通:東急東横線、大井町線「自由が丘」駅南口から徒歩約5分
施設面積:約240坪
施設構成:スイーツ8店舗、物販1店舗
開業予定:2022年春
事業主体:岡田不動産株式会社
運営協力:株式会社デコレーションズ
来園者数:初年度見込み60万人
売上予想:初年度見込み7.2億円(通信販売含む)

5.アンバサダー「woo!ah!(ウア!)」について

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)

■新施設公式アカウント12月16日(木)12時より公開予定

■woo!ah!(ウア!)プロフィール
2020年5月に韓国でデビューしたナナ、ウヨン、ソラ、ルーシー、ミンソの 5 人組ガールズグループ。
現在、シングルアルバム3枚をリリースし、人気が高まっている。またオフィシャルTikTokはメンバーそれぞれの個性的なビジュアルとポップなダンスがデビュー以前から注目を集め、今や新人グループとして異例の150万人以上のフォロワーを持ち、世界中で1700万回以上再生されている。新しい「自由が丘スイーツフォレスト」ではwoo!ah!のオフィシャルSNSとも連動し、ともに世界へ新たな流行を発信することを期待している。

6.「自由が丘スイーツ Station produced by 自由が丘スイーツフォレスト」における先行販売について

新施設へのリニューアルに伴い、日本初出店の韓国スイーツ4店のスイーツを「自由が丘スイーツStation produced by 自由が丘スイーツフォレスト」にて先行販売いたします。販売商品に関する詳細は、後日、自由が丘スイーツフォレスト公式SNSにてお知らせ いたします。
■販売期間
2022年1月5日(水)~2月15日(火)
■販売場所
自由が丘スイーツStation produced by 自由が丘スイーツフォレスト
(東京都目黒区自由が丘1-9-8 東急東横線・大井町線 自由が丘駅南口改札横)

「自由が丘スイーツStation produced by 自由が丘スイーツフォレスト」 東急東横線・大井町線自由が丘駅南口改札横にて、現在休園中の日本初のスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」が厳選したスイーツショップが期間限定で登場する店舗です。

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)

販売店舗

ミントハイム

韓国発のミントスイーツ専門カフェミント好きにはもちろん見た目の鮮やかさから若い女性にも大人気。ペパーミントやアップルミント、ミントシロップなどを使い分け、ここにしかないメニューを作り出しています。

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)

アトモスフィア

可愛いトゥンカロンが人気のカフェ。若い女性の話題を呼び、日本人の観光客も来店するほどのカフェとなりました。

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)

ソウルホットク

ソウルの中でも有名で人気のあるホットク専門店。
特にハート形の「サランホットク」は色もピンクで女性に人気です。
(画像はイメージです)

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)

エムエヌディコーヒー

1番人気の商品はウェーブトーストという色違いのクリームチーズをトーストに波上に塗った商品が話題のカフェ。 他にも可愛いケーキが若い女性に人気となっています。
(画像はイメージです)

日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)
日本初出店含む韓国人気カフェ&スイーツ8店舗登場!“韓国っぽ”施設へ 2022年春 新しい「自由が丘スイーツフォレスト」が誕生 Z世代アイコンK-POPガールズグループ「woo!ah!」が新施設アンバサダーに就任
(画像=『スイーツメディア』より引用)

※この情報は掲載時点での情報です。イベント内容や情報が変更になる場合がございます。必ず公式サイトやお店にご確認してください。

提供・スイーツメディア



【こちらの記事も読まれています】
【シュガーバターの木】いちごミルキーなプレミアムサンドが春限定で登場!全国通販も受付中
【ロッテ】2020年「今年の一皿®」は「テイクアウトグルメ」テイクアウト需要に新たな選択!飲食店と連携して“アイスのテイクアウトメニュー”を提供!
【リサ・ラーソン】数量限定「ねこサブレ~」第5回予約スタート!
【東京ミルクチーズ工場】まるでいちごミルク!?春にぴったりな新味「ミルクチーズケーキいちご」が季節限定発売
【SOLES GAUFRETTE(ソールズ ゴーフレット)】「どこまでもバターな一枚。」がコンセプトのもっちり食感のゴーフレット バターゴーフレット専門店から「バターゴーフレット スイートストロベリー」「焼きたてバターゴーフレット スイートストロベリー」期間限定で販売中