貯蓄額100万円未満の人は何割いるでしょうか?また、貯蓄が少ない背景にはどんな要因があるのでしょうか。官民2つの調査結果をもとに貯蓄100万円未満の割合を紹介。その背景にある「貯蓄が少ない要因」についてもチェックしてみました。

単身世帯の53.4%が貯蓄100万円未満!その要因は?

「家計の金融行動に関する世論調査(2020年)」によれば、単身世帯の全回答者中、貯蓄ゼロを含む貯蓄100万円未満世帯の割合は53.4%。これは2人以上世帯の貯蓄100万円未満率(22.2%)の約2倍です。

また、「家計の資産と負債のバランスの評価」についての質問に対しては、単身世帯の約81%が「意識したことがない」と回答。2人以上世帯で同じ回答をした人の割合(60.6%)よりも2割以上多くなっています。

これらの結果から、単身世帯の大半を含む貯蓄100万円未満世帯の多くが、家計の資産や負債を把握していないことがわかります。

現在の資産と負債がわからなければ貯蓄のプランも立てられません。そのことが、十分な貯蓄ができない一つの要因となっているようです。

PayPay銀行の調査では4割以上が貯蓄100万円未満!その背景には何が

一方、PayPay銀行による「コロナ禍のキャッシュレス決済利用と預貯金」に関する意識・実態調査によれば、貯蓄100万円未満の割合は全体の43.2%でした。

この調査では「キャッシュレスを利用していない人ほど貯蓄100万円未満の割合が高い」との気になる結果も出ています。

貯蓄額とキャッシュレス決済との相関関係を探る調査において、貯蓄ゼロを除く貯蓄100万円未満の回答者のみ現金派(58.9%)がキャッシュレス派(34.4%)を大きく上回っているのです。

お金の知識やスキルを持つことは、貯蓄を増やす上で役に立ちます。そのような知識やスキルに乏しい人ほど貯蓄が少ない傾向にあることが、この調査結果からうかがえます。