A.パイロン

<なんて名前>工事現場などにある “三角コーン”の本当の名前は?
(画像=『女子SPA!』より引用)

工事現場などで見かける、三角帽子のような形をした、主に赤色のアレの正式名称は「パイロン」と言います。

 もともと、古代エジプトの神殿にある、入り口の両側に立つ搭状の門をパイロンと呼び、“ここから先は神様の場所です”という意味がありました。同様に工事現場などにあるパイロンも、“この先には勝手に入らないで”という目印になっています。

 パイロンは三角コーンやカラーコーンとも呼ばれていますが、カラーコーンはセフテック株式会社の商品名です。コーンというとトウモロコシ(corn)をイメージするかもしれませんが、工事現場にあるコーンは円錐(cone)を意味しているので、トウモロコシは関係ありません。

 ところで、アゴに乗せたパイロンの数でギネス世界記録を持っている日本人もいるとか。横田圭佑さんという人で、10/26放送の朝の情報番組『THE TIME』(TBS系)に出演した際には、37個のパイロンのアゴ乗せに成功していました。なんと重さは33キロあるそうで、成功後に「すごい痛いです。感覚ないです」と言っていました。

<文/女子SPA!編集部> 女子SPA!編集部 大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった