毎年6月になると届く、住民税の納付通知。

「隣の区は住民税が安いって聞いた事がある!」

「地域によって住民税の高さが違うって本当?」

こんな疑問を持った主婦は多いのではないでしょうか。

そこで今回は

・都道府県別、住民税高額ランキング!
・市区町村別、住民税高額ランキング!
・住民税が自分だけ高い・安いと感じたら?

の3点から、住民税の地域格差についてご紹介します。

都道府県別、住民税高額ランキング!

住民税は、主に「所得割」と「均等割」の2つからなります。

・所得割:前年の所得金額に応じて課税される

・均等割:所得金額に関わらず定額で課税される

住民税は、1月1日現在の住所地で、前年の1月1日~12月31日までの1年間の所得に対して、課税されます。

税率は全国一律なので、同じ所得の場合は地域関係なく、同じ住民税を支払うことになるはずです。

では、なぜ地域ごとに住民税の額に差が出るのでしょうか?

まずは、住民税高額ランキングを都道府県別に見ていきましょう。


【住民税高額ランキング、都道府県編】

1位 宮城県
2位 岩手県
2位 山形県
2位 福島県
2位 茨城県
2位 岐阜県
2位 三重県

(参照:「住民税が最も高い&安い都道府県はどこ?【2018年版ランキング】」)

地域ごとに住民税の額に差が出る理由としては、住民税は県や市区町村の裁量で均等割を増減することができるためです。

多くは環境関係の税をプラスしています。

このランキング1位の宮城県は、年間1,200円のみやぎ環境税を設定しています。

2位の岩手県以下では年間1,000円の環境税を設定しているのです。

気になる「住民税」高いと感じるけど地域差はある?高額ランキング
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

市区町村別、住民税高額ランキング!

住民税は県や市区町村の裁量で均等割を増減する事が出来るため、同じ県でも市区町村により住民税は変動します。

住民税高額ランキングを市区町村別にご紹介します。


【住民税高額ランキング、都道府県編】

1位 夕張市
2位 豊岡市
3位 横浜市
4位 仙台、石巻市など
5位 盛岡、宮古市など

(参照:「住民税が最も高い&安い自治体(市&区)はどこ?【2018年版ランキング】」)


通常、住民税が高いといっても、年間1,000円~2,000円程度。

ところが今回の1位と2位に限っては少し特別です。

1位の夕張市、2位の豊岡市共に、市の財政が良いとは言えません。

このような場合、特別な税率が設定され、住民税が基準よりも高くなる場合があります。

※夕張市は0.5%、豊岡市は0.1%の超過課税となっています。

そのため収入が多い方は、とても住民税が高いと感じるかもしれません。

3位以下は、県と市がそれぞれ別の環境税を課すことで住民税が高くなるパターンです。

つまり地域ごとに住民税の額に差が出る要因は、以下となります。

・県や市区町村が超過課税をしている場合
・県や市区町村が独自の環境税を設定している場合

観光地、人口が多いなどで変動はないようです。

気になる「住民税」高いと感じるけど地域差はある?高額ランキング
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

住民税が自分だけ高い、安いと感じたら?

地域関係なく、自分だけ住民税が高くなる、もしくは低くなる要因をご紹介します。


1、前年度より今年度の年収が低い

住民税は前年度の収入にかかるので、支払いが1年遅れます。

「去年特別ボーナスが出た」「去年働いていたが今年は働いていない」などがよくあるパターンです。

2、社会保険に加入していない

社保などは控除の対象になります。

社保未加入で旦那さんの扶養に入っている人は、周囲の人よりも住民税が高く感じるかもしれません。

3、配偶者控除・扶養控除

配偶者や高齢者を自分の扶養に入れている場合、控除があるので住民税が安くなります。


住民税が高いと感じたときは、何と比べて「高い!」「安い!」と感じたのかが肝心です。

昨年と比べてならば、1か2同じ給料の同僚と比べてならば、2か3が、考えられる要因です。

気になる「住民税」高いと感じるけど地域差はある?高額ランキング
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

パートの収入で住民税はいくらかかるか

さて、実際に住民税を計算するとどうなるのでしょうか?

住民税を計算するには4つのステップがあります。

1.課税標準額を算出する
2.税金を計算する
3.調整控除額を計算する
4.住民税を計算する

とはいわれましても、難しそう……と思ってしまいがちですが、下記に詳しくまとめてみました。計算式も入れているので、よろしければ併せて読んでみてください。

まとめ

住民税が高い!と感じた場合は、前年度と比べてそう感じるのか、同じ給料の同僚と比べてそう思うのかを確認してください。

住んでいる地域はほぼ関係なく、多くは前年度の収入と、家庭の事情に違いがあるはずです。

自分の住んでいる自治体がどんな税率で、どんな環境税をかけているかはホームページで確認できます。

期間限定の税金も多いので、一度見ておくと参考になるでしょう。

提供・しゅふJOBナビ

【こちらの記事も読まれています】
主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!