パートというと既婚女性が働いているイメージが強いと思いますが、男性でもパートをしている方が増えています。
そこで、
・今、パート男子が増えているって本当?
・男性パートの生の声は?
・男性パートの働きやすいお仕事の探し方
の3点から男性のパート事情についてご紹介します。
今、パート男子が増えているって本当?
厚生労働省の調査によれば、平成18年11.4%であったパート男子は平成23年には13.8%と、増加傾向にあります。
パートとして働く男性で最も多い年齢は60歳以上。
定年後、それまでの経験を活かして技術・生産系のパートに就く、というケースが多いようです。
それ以外にもパートで働く理由は様々。
子育てなど家庭の事情、資格試験勉強など短時間労働をしたい理由がある場合や、もっと自由な時間を増やしたい、1日中会社にいるのは嫌、といったライフスタイル・価値観によるものもあります。
海外のケースを見てみると、EU諸国全体では8.7%とパート男子は少数派ですが、ワークシェアリングが浸透しているオランダでは50%を超えているそう。
またオランダでは、時短労働のおかげか運動に費やす時間が多く、病気を引き起こすリスクも低減し、医療費の削減にも役立っているなど本人にとっても企業にとっても、社会にとってもいい結果が出ているようです。
男性パートの生の声は?
増加傾向にあるものの、日本ではまだまだ浸透していないパート男子。
ここでは実際にパートとして働く男性の声をまとめました。
◆ネガティブなイメージを持たれがち
「周囲から働き盛りなのに、パート?と言われる」
「リストラされたの?と聞かれたことがある」
「パート仲間が主婦層や学生が多いので、輪に入れず職場で浮きがち」
◆プライドが邪魔をする
「よくないとは分かっていても、年下の上司の言うことを聞くことに抵抗を持ってしまう」
「年下の先輩が自分に対して指示を出しにくそう・・・」
やはり何かしら悩みを抱えているようです。
しかし、パートという働き方で自分らしく働いている男性もいるのです。
男性でもパートで働きやすいお仕事の探し方
ここからは、男性がパートで働きやすいお仕事と、求人の探し方をご紹介します。
【男性がパートで働きやすいお仕事】
◆一人でこつこつできる・それまでの経験を活かせるお仕事
周りが主婦や学生ばかりであってもさほど気にすることもなく仕事ができるのと、経験が活かせるということで、プライドを保ちながら仕事ができます。場合によっては、取りまとめ役になることもできます。
◆もともと男性のパートが多いお仕事
タクシードライバーや警備員などは従来から男性のパートが多い職種であることから、職場に先輩のパート男子が多く在籍しています。気兼ねなく働くことができますね。
【パート男子も働きやすいお仕事の探し方】
◆「大量募集」などのキーワードから職場を探す
そもそも人手が必要な場合が多いので、年齢・性別・学歴や経験を問わないことが多く、採用してもらいやすくなります。
◆求人サイトを利用する
40代50代向けの「シニアワークス」、工場の仕事に特化している「工場ワークス」など、職種や年代など特化しているサイトの方が見つけやすいでしょう。
まとめ
海外の例にみられるように、男性もワークライフバランスを考えた働き方が大切だという認識が広まりつつあります。
子育てのために時間を使ったり、次の仕事までの充電期間、ゆとりのある働き方など、自分に合った働き方を見つけましょう。
職種や働く場所を上手に選べば、自分に合ったパートを見つけることも可能です。
ぜひ、充実した働き方を見つけてください。
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!