子年生まれの性格や特徴《仕事》

子年の性格を大解説。気になるあの人は恋愛や仕事においてどんな行動を取るの?
(画像=pixabay.com Folkより引用)

子年生まれの人は、1つのことを極める職人的な性格なので、研究者や伝統工芸の担い手、クリエイターなどの仕事がおすすめ。またその聞き上手なところを発揮してカウンセラーやコンサルタントなども◎。

1人でも真面目に仕事できますし、チームでも活躍できるタイプで、早いうちから仕事での評価を受けやすいでしょう。ですがそれを鼻にかけたり、おごり高ぶったりせず、誠実に勤勉に業務に取り組んでいけるはずです。

仕事での特徴①1つのことを極める仕事向き

子年生まれの人は、1つのことを極める仕事に向いている性格なので、研究者などの専門職、クリエイター、伝統工芸の職人、芸術関係の仕事などがおすすめです。

人の話を聞くことも得意なので、カウンセラーやキャリアアドバイザー、コンサルタントなどもよいでしょう。

同僚とプライベートな時間を過ごすことのあるアットホームすぎる会社や、圧力の強い職場は、気をつかいすぎたり、委縮してしまったりして能力が発揮できない可能性があり注意が必要です。

仕事での特徴②1人でもチームでもOK

子年生まれの人は責任感がある性格なので、1人でやる仕事でも手を抜きません。誰かの監視の目やマネジメントが無くても、目標や完成まで地道な努力を続けられるのです。

また協調性があり、誰かをフォローするのにも長けているので、チームや組織での仕事でも輝けるでしょう。どちらでも活躍できるというのは干支の中でも珍しいタイプといえます。

ただチームでの仕事は、子年生まれの人の性格的に業務を押し付けられてしまうこともあるので、周りが注意してあげてくださいね。

仕事での特徴③とても勤勉

子年生まれの人はとても勤勉な性格をしています。サボったり、ズル休みをしたりということはほとんどないはず。決められたことをきっちりとこなす、働き者なのです。反面、真面目過ぎて仕事を抱え込んでしまい、残業続きになってしまうことも。

休むこと自体に罪悪感があるようで、定時退社したり有休を取ったりができない傾向もあるかもしれません。職場に子年生まれの人がいるのなら、「休めるときは堂々と休めばいいんだよ」とアドバイスしてあげましょう。

仕事での特徴④シングルタスク派

子年の人は、どちらかというとシングルタスク派が多い傾向にあります。いくつかの業務を同時にやるとなると、とたんに効率が落ちてしまうタイプで、1つの作業を連続してこなしていくほうが、その実力を活かせるのです。

また1つの作業が終わったら少し休憩して、新たな気持ちで取り組んでいくので、モチベーションも高い状態で仕事ができます。焦ることなく落ち着いて業務にあたれるので、正確さや緻密さが必要な作業をまかせても安心でしょう。

子年生まれの人の性格や特徴まとめ

今回は干支占いから読み解く、子年生まれの人の性格や特徴についてご紹介しました。真面目で誠実な子年生まれの人は、適応力があって、いつでもみんなにやさしい穏やかで素敵な人。

恋愛においては浮気をすることなく一途で、相手に献身的に尽くし、仕事ではチームでも1人でもその実力を発揮できる働き者さんでしたね。身近なあの人にあてはまる部分はありましたか?今後の子年生まれの人との人間関係の参考になれば幸甚です。

提供・Folk



【こちらの記事も読まれています】
大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ