働き方改革が注目されている今。その恩恵を受けられるかどうかは働く会社によるところが大きいですよね。自分の力でどうすることも出来ない部分に期待をするだけよりも、自分自身で稼ぐ力を高めていきたいものです。そこで今回は『副業の在り方』について、ご紹介!アナタのタイプに合った副業のススメをお伝えいたします。

専門的知識がある方は『講師業』

1.アナタに向いてる副業は?一日数時間で始められる副業コンテンツ
(画像=『Cinq』より引用)

専門知識は、その分野がマイナーで難しくあればあるほど、お金に変換できます。その知識を培ってきた時間、経歴さえあれば、それを知らない人に教えるというだけでお金になるのです。例えば、私の場合はファッションスタイリストとしての知識はもちろん、大手出版社のファッション誌の撮影に立ち会ってきたという経験があります。その経験を活かして、トレンドファッションを教えるセミナー講師などが出来ます。

ちなみに私がよく行くカフェには、WEBデザイナーさんが『1時間でできる、ホームページの作り方』を初心者の方に教えるという簡易的なスクールを開いていました。そのカフェに行けば、いつも生徒さんに教えていたので、こういう副業の仕方もあるのだなぁと思ったものです。

コツコツ作業が好きな方は『クリエイター』

2.アナタに向いてる副業は?一日数時間で始められる副業コンテンツ
(画像=『Cinq』より引用)

専門知識はないけれど、地味にコツコツ作業することが好き!という方は、クリエイター系の副業が向いています。例えば、アクセサリー作家などのハンドメイド作家さんは、このタイプですね。一見華やかですが、地味な作業が多く、安定した商品を作り続けるスキルが必要です。

何かを生み出す、デザイン案を考えるのが苦手…という方は、アクセのパーツ付けなど誰でも簡単にできる内職のお仕事を副業にしてみるのも良いかもしれませんね。この他にもフリマアプリに不用の商品を出品して稼ぐという方法もあります。いずれも丁寧でキレイ、根気よく続けられる人に向いている副業です。

スキマ時間を活かしたい方は『スマホ副業』

3.アナタに向いてる副業は?一日数時間で始められる副業コンテンツ
(画像=『Cinq』より引用)

本業が忙しくて、何かをする時間も余裕もない!…という方も少なくありませんよね。そういった方は、スマホを使って移動時間中や寝る前など、ほんの少しの時間でできる副業をオススメしています。例えば、アンケートに回答するだけで収入が入る“お小遣いアプリ”や、特定の飲食店にいって、ご飯を食べながらお店を調査する“覆面モニター”のお仕事、個人間の間で時間を売り買いできる、“タイムチケット”というサービスも新しい副業の一つ。

スキマ時間で出来る仕事なので、それぞれの報酬は数円~数十円、案件によっては数千円というものがありますが、決して高い単価ですぐ稼げるものではありません。しかし、空いたスキマ時間をただ過ごすだけなら、アナタの稼ぎは0円のまま。その時間を有効活用して、いくらかでもお金を稼げるなら、長い目で見れば良い収入になるかも。