北海道旅行といえば、動物とのふれあいや大自然を感じられる体験などに期待を寄せている方も多いと思います。予約不要で当日参加OKなものからしっかりと準備が必要なもの、冬でも体験できるものなど、札幌から日帰り圏内で比較的気軽に参加できるものをまとめてみました。「いつかやってみたかった」にぜひ今こそチャレンジしてみてください!
1.小樽運河クルーズ【小樽市】
小樽を代表する観光スポットである小樽運河を約40分かけて船でクルーズ。浅草橋のあたりから北運河までロマンチックな倉庫群やガス灯を眺めながら航行した後は、旭橋を越えて外海である小樽港に出て発着場へ戻ってきます。
航行中は地元の人でも知らないような興味深い小樽の歴史や運河周辺の野生動物の話など、運河の魅力をたっぷりと紹介してくれます。夏だけではなく1年を通して楽しめるのも魅力。デイクルーズよりさらにロマンチックなナイトクルーズもあります。
<POINT>
当日予約可能ですが、オンシーズンや連休などは乗りたい便が満席になってしまうことも。悪天候の際には運休になることもあるので、小樽に着いたら真っ先にチケット販売所に行き当日の運行予定表を確認して乗りたい便を予約するのがオススメです!
●当日or直前予約OK ●チケット販売は出航15分前まで ●冬は暖房設備あり
●デイクルーズ/大人1,500円・小学生以下500円
●ナイトクルーズ/大人1,800円・小学生以下500円
2.青の洞窟ツアー【小樽市】
小樽市塩谷(しおや)の海岸からシーカヤックなどの船でしか行けない場所にある青の洞窟を目指すツアーです。陸の上で十分に指導を受けてから洋上へと漕ぎ出すので初めての人でも、女性だけでも、お子さんと一緒でも大丈夫!迫り来るような奇岩を通り抜けて辿り着く先には神秘的なコバルトブルーの洞窟が待っています。
ツアーの所要時間は約3時間。当日の参加人数や熟練度を見ながらコースを案内してくれ、場合によってはツアーの途中でカヤックを降りて泳いだり磯遊びができる場所へも案内してくれます。体力に自信のない女性やお子さんの場合、頼もしいガイドさんがロープで引っ張って加勢してくれるので安心です。
青の洞窟ツアーのほか、完全貸切のプライベートで楽しめる約90分のサンセットツアーも忘れられない思い出になることでしょう。こちらのツアー代金にはお茶とおやつ、写真撮影が含まれています。
<POINT>
濡れても良い服装と飲み物持参で行きましょう。海で泳ぎたい場合は、中に水着を着用して行ってください。ツアー終了後にシャワーと着替えができます。
またカメラやスマートフォンの水没には十分注意してください。写真はガイドさんもたくさん撮ってくれますので(料金別途2,000円)防水対策ができていない場合は無理に持って行く必要はないと思います。
●完全予約制 ●ネット予約可
●青の洞窟ツアー/所要約3時間、6,000円、5月上旬〜9月下旬
●サンセットツアー/所要約90分、3,900円〜6,000円、5月上旬〜9月下旬
3.吹きガラス体験【小樽市】
- ※写真はイメージです
北一硝子に代表されるように、ガラス小物でも有名な小樽。トンボ玉アクセサリー作りや吹きガラス体験などを実施しているところも多くあります。筆者のおすすめは運河沿いにある小樽イルポンテでの体験。当日空きがあればその場で体験することも可能です。所要時間も10〜15分ととても手軽ですが、色・形・デザインともに世界に一つだけの作品が創れる経験は格別です。
<POINT>
タンブラー、一輪挿し、グラスなど作りたいものを選べるほか、ガラスの色を選ぶこともできます。オプションで泡やヒビの模様を入れたり、土台やくぼみなどを付けることもできるので、仕上がりのイメージをスタッフさんに相談してみて。出来上がりは翌日の午後以降ですが、送料別途負担で発送してもらうこともできます。
●当日or直前予約OK ●ネット予約可
●体験料金/2,500円 ●期間限定(7〜9月)で風鈴製作体験あり
4.農作業体験【北広島市】
- ※写真はイメージです
北海道らしい農作業の一部が体験できます。食べ物が畑で生育され、収穫後の調理・加工を経て食卓へ上るまでを体系的に学ぶことができるのでお子さんの夏休み・冬休みの自由研究などにもオススメです。
<POINT>
2〜10月中旬頃まで、季節によって農作業体験できる作物が異なります。北海道の長く厳しい冬の間でも体験メニューがあるのは嬉しい限り。毎月変わる体験メニューはこちらからチェックしてください。
●完全予約制(体験2日前まで受付) ●申し込みはFAXにて受付
●開始10分前までに集合 ●参加費・持ち物/メニューにより異なる