④USJの陰に隠れた穴場レジャー施設?「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」
レゴのレジャー施設といえば、名古屋にある「レゴランド」が有名ですが、実は大阪にも「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」という、屋内型のテーマパークがあるんです!
しかも、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪は、「天保山マーケットプレース」の一画にあるので、「海遊館」などと一緒に訪れることができますよ。
レゴならではのアトラクションが10種類以上あり、特に小さなお子様から楽しめるアトラクションがほとんどでなので、子供連れでの観光にはとてもおすすめのスポットとなっています。VRを使った最先端のアトラクションから、ワークショップ型でプロのレゴ職人から教えてもらえるレゴ教室など、多彩なアクティビティが揃っていますよ。
中でも大阪の名所がレゴブロックで作られた「ミニランド」は、大人も楽しめる注目のエリアです。屋内にあるので雨の日観光の一つとしても、ぜひ検討してみてくださいね。
⑤自然溢れた体験型農業公園!「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」
大阪の堺市にある「ハーベストの丘」は、広大な公園に、大型遊具・お花畑・動物園・クラフト体験教室など、様々なレジャーが充実したスポットです。関西圏の方にも意外と知られていないスポットなので、他のエリアにお住いの方であれば知らない方も多いのではないでしょうか。
小さな子どもも遊べるスペースがたくさんあるので、家族での遊びにもピッタリの場所です。また、園内には自家製ソーセージが食べられたりクラフトビールが飲めたりするBBQ施設もあるので、大人もワイワイ楽しむことができますよ。
体験施設も充実しており、ハーバリウムづくり・フラワーフレームづくりなど多数のクラフト体験や、陶芸体験、パン・ケーキなどを作るグルメ体験も。子どもにとっても、学校では学べないようなたくさんの経験を積める、素敵な施設となっています。
ワンちゃんや、羊・ヤギ、馬(乗馬体験も可能です)など、動物にもたくさん触れ合える点も魅力です。中でもカピバラはハーベストの丘の中でも大人気の動物!
園内は非常に広く、アスレチックやバギー、ゴーカートなどの遊具もたくさんあるので、1日いても飽きることなく楽しめるはずです!ぜひ一度訪れてみてくださいね。
⑥子どもから大人まで夢中で織物体験!「さをりの森」
大阪の和泉市には、手織り技術の一つである「さをり織り」を体験できる「さをりの森」という施設があります。初めての方でも簡単に織物を楽しめるワークショップがあるので、年齢問わずおすすめのアクティビティです。
特に「さをり織り」というのは、個性を尊重する織り方、機械ではできない手織りならではの味を求める手織りの手法です。そのため、失敗やミスという概念がなく、自由な発想で手織りに親しめる点も特徴の一つとなっています。織物をこれまでしたことがなかった筆者も実際に体験しましたが、初めてでも夢中になって織ることができました!
作ったものはもちろん持ち帰ることができるので、一味違ったアクティビティをしてみたいと思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
⑦お酒好きのデートにおすすめの穴場スポット!「サントリー 山崎蒸溜所」
ジャパニーズウィスキーの有名銘柄「山崎」が生産されている「サントリー 山崎蒸溜所」は、実は大阪府内にあるんです!サントリー 山崎蒸溜所では、ウイスキーの工場見学が実際にできたり、サントリーウイスキーの歴史展示施設があったりと、ウイスキー好きにはたまらない施設となっています。
なお、場所は大阪と京都の府境にあることから、大阪・京都間の移動の際に立ち寄ることも可能です。JR・阪急の2線から徒歩でアクセスできますよ。
サントリー 山崎蒸溜所には有料のテイスティングカウンターもあるほか、工場見学ではウイスキーの試飲もできる点が魅力です!普段何気なく飲んでいる方でも、銘柄を意識して飲んでみると、その味わい・個性の違いにきっと驚くはずですよ。
※2021年12月時点で、工場見学・見学施設の営業は休止となっているため、今後の営業日に関しては公式サイトでご確認ください。
⑧遊園地はもちろん動物とも触れ合える!「ひらかたパーク」
大阪の遊園地・テーマパークといえばUSJが思い浮かぶかもしれませんが、「ひらパ」の愛称で知られる「ひらかたパーク」もぜひ一度訪れてほしい、とても楽しい遊園地です!
今回「穴場スポット・アクティビティ」として紹介したいのが、ひらかたパークにある「どうぶつハグハグたうん」。
実はひらかたパークには、アトラクションだけでなく、動物たちと触れ合える屋内型のミニ動物園があるのです!
特にワンちゃん・猫ちゃんスペースは人気で、実際にスペース内に入って触れ合うことができます。小さなお子様がいる方で「アトラクションはまだ早いかな」と思う方でも、動物と触れ合う、といった形でひらかたパークを楽しめるので、ぜひ観光先の一つとして検討してみてくださいね☆