茨城県つくば市の「宝篋山」についてご紹介します!登山初心者にはもちろんのこと、親子登山にもオススメの山で、山頂では360度の大パノラマを拝めます。都内からも気軽に日帰り登山を楽しめるので、ぜひチェックしてみて下さいね♪
宝篋山って、どんな山?
宝篋山(ほうきょうさん)は、茨城県つくば市の北東部にある標高461mの山です。
主な登山コースは6つほどあり、標準タイムが1番長いものでも2時間10分ほどで登ることができるので、都内からの日帰り登山にもオススメです。
山頂からは360度の大パノラマを楽しむことができ、筑波山や霞ヶ浦をはじめ、関東平野や、空気が澄んでいる日には富士山も見ることができます。
つくば市内では筑波山に次いで人気の山で、1年を通して多くの登山者で賑わいます。
宝篋山の人気コース「極楽寺コース」を登ろう!
様々なコースが楽しめる宝篋山ですが、今回はそのなかでも特に人気で、定番コースとしても知られている「極楽寺コース」についてご紹介します。
極楽寺コースの標準タイムは、登り約1時間45分、下り1時間10分、頂上まで約3kmの道のりです。
道中には休憩スポットもたくさんあり、これといって危険な場所もないので、小さなお子さんと一緒のファミリー登山にもオススメです。
コースや山頂の様子などについて、さっそく詳しくご紹介していきます!
スタートは宝篋山小田休憩所から!
極楽寺コースのスタート地点は、宝篋山小田休憩所からがオススメです!
約70台の無料駐車場があるほか、お手洗いや自動販売機などもあり、出発前の準備を整えやすいです。
準備を終えて駐車場を後にしたら、いよいよ山頂へと歩いて行きます。適度な間隔で案内板が設置されているので、初めての方でも迷わずに歩いて行けます。
登山道までの道は田んぼが広がる気持ちのいい道で、登りだす前から開放的でワクワクとした気分になります。
道なりに進んでいくと五輪塔へと続く分岐があり、そちらを過ぎるといよいよ本格的な登山道となっていきます!