【2階】の見どころ

【東京】村上春樹ライブラリー(早稲田大学国際文学館)の歩き方
(画像=熊猫 トリップノートより引用)

2階の展示室は村上作品だけに留まらず様々な企画展が催される空間が用意されています。開館直後の第一弾は「建築のなかの文学、文学のなかの建築」です(2021年10月1日~2022年2月4日予定)。文学だけに留まらず、そこから派生する様々な分野を横断的に研究する試みは、懐の深い村上ワールドならではの挑戦といえます。

村上春樹ライブラリーで開催されるイベント

この他、村上春樹ライブラリーでは様々なイベントや講演会が随時開催されています。読書研究会やシンポジウム、作家さんが参加する朗読イベントなど来館者参加型イベントが順次予定されています。2021年10月には、村上さんが出演された朗読会なども開催されました。

村上春樹ライブラリーのイベントは、既存のメディアでは観ることが叶わない貴重なものばかり。常にイベント情報をチェックしておく必要があります。

入館にあたって(2021年11月現在)

早稲田大学キャンパス内は一般の人でも出入りは自由で、もちろん村上春樹ライブラリーも早稲田大学関係者でなくても入場は可能です。入館にあたっては事前の予約が必要で専用サイトから受付することができます。入館時間は

  • 午前10:15 ~ 11:45
  • 午後13:30 ~ 15:00
  • 午後15:15 ~ 16:45

の三部制で、一回当たりの定員は40名に制限されています。1度に予約できるのは最大3名まで、入場料は無料です。なお先述した通り、地下1階のカフェは予約がなくても利用できます。入館に際しては、入館前の検温と手指の消毒、そしてマスク着用が求められています。

受付完了メールの画面か印刷したものを1階インフォメーションにて提示すると入館カードを渡されます。あとは制限の時間まで、自由に資料を閲覧することが可能です。

おわりに

本と音楽は旅、いえ人生そのものです。早稲田にまたひとつ、あなたの魂を揺さぶる文化の拠点が誕生しました。ぜひ訪れてみてください。

提供・トリップノート



【こちらの記事も読まれています】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選