やる気のない・使えない社員への対応方法は?
根気よく教え込む対応でより良い使い方を探す
やる気のない・使えない社員への対応方法の一つ目は、根気よく仕事を教える対応をすることです。根気よく仕事を教えながら、やる気のない・使えない社員をどのような使い方で仕事をさせるかをじっくり考えていきましょう。会社にいる以上は、何らかの仕事をさせなければいけません。
自由にさせていては、やる気のない社員は使えないままになってしまいます。それを使えるようにするには、フォローしながらやる気が少しでも起きるように仕事を回す対応をするのが、後輩や部下を管理できる優れた社員と言えます。やる気がないから放置では、管理能力がないと言っているようなものです。
困らない仕事だけ与えて対応してもらう
やる気のない・使えない社員への対応方法の二つ目は、失敗してもさほど困らない仕事だけ与えることです。失敗してしまえば取り返しがつかない仕事や、失敗によって他の人の仕事量を急激に増やすことになる仕事をさせるのは控えるに越したことはありません。誰にでもできる、簡単な仕事をしてもらいましょう。
ポンコツ社員からせめて普通の社員になる努力をしよう
ポンコツ社員でいることは辛いことです。また、社会人としては問題があります。能力に問題がなくてもやる気がなければ、周囲からダメ社員の烙印を押されます。そして、押されると、その会社にいる限りずっとそのままです。そんな状態で会社にいてもストレスになって良くありません。
能力のある社員を無理に目指す必要はありません。しかし、せめて少しでも普通の社員と呼ばれるように努力をしてみましょう。それだけで周囲の見る目も変わります。そして、仕事も少しは楽しくなるはずです。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!