名古屋の観光名所の中でも超王道の、名古屋城・熱田神宮・名古屋港水族館・大須商店街・テレビ塔・オアシス21・東山動植物園・ナナちゃん人形を1泊2日で回り切る観光モデルコースをご紹介!初めての名古屋旅行におすすめのプランです。
1日目午前中:身長6m10cmの「ナナちゃん人形」、名古屋のシンボル「名古屋城」へ
1日目のなるべく早い時間に名古屋までたどり着いたら、まずは名古屋市民に愛されている巨大な人形「ナナちゃん人形」にご挨拶!続いて”金のシャチホコ”がのる名古屋のシンボル「名古屋城」を訪れてみましょう。
衣装にも注目の「ナナちゃん人形」
名古屋市民に愛されている「ナナちゃん」。待ち合わせスポットとしても人気のナナちゃんがいるのは、名古屋駅にある名鉄百貨店ヤング館前です。なんと身長は6m10cmと、かなり巨大!
ナナちゃんがこれほどまで親しまれているのは、季節などにあわせて着替えをするからではないでしょうか。夏には水着、そして冬になればサンタクロース。そのほか、スパイダーマンになったり、孫悟空になったり。
名古屋を訪れたとき、ナナちゃんがどんな衣装を着ているか、ぜひチェックしてみてくださいね。
豪華絢爛なふすま絵も必見の「名古屋城」
ナナちゃん人形の次に訪れるのは、名古屋のシンボル「名古屋城」。”金のシャチホコ”がのる大天守閣の最上階からは、名古屋を一望します。
その他の階には名古屋城の歴史を伝える展示がしてあり、実物大の金のシャチホコに乗ったり、城下町を再現したフロアを歩いたり。このフロアでは夜明けから日没までを光などで表現し、城下町の一日を体験することができます。
そして本丸御殿は必ず訪れましょう。豪華絢爛、ゴージャスな金箔のふすま絵は感動ものです!
1日目ランチ:「大須商店街」周辺でランチがおすすめ
名古屋城の観光を終えたら、そろそろランチタイム。雰囲気のある昔ながらの商店街「大須商店街」周辺でのランチがおすすめです。
地元の人や観光客で賑わいをみせる商店街で、古着屋さんやライブハウスが多いのも特徴。東京でいえば下北沢、大阪でいうとアメリカ村といったところでしょうか?また一方で大須観音があり、浅草や巣鴨っぽさも醸し出しています。
グルメも充実しているので、ぶらぶら歩いて気になるお店を選んでみて。あるいは商店街からは少し外れますが、名古屋グルメとして有名な“味噌カツ”が食べられる「矢場とん」や、同じく名古屋グルメの“台湾ラーメン”が食べられる「味仙」などの人気店も、商店街から徒歩圏内にありますよ。
1日目午後:イケメンゴリラで有名な「東山動植物園」、栄の名所「名古屋テレビ塔」「オアシス21」へ
名古屋グルメのランチを終えた後は、東京ドーム13個弱もの広さを誇る「東山動植物園」へ。続いてライトアップも見応えがある栄エリアの名所「名古屋テレビ塔」「オアシス21」を訪れてみましょう。
コアラも人気の「東山動植物園」
イケメンゴリラとして話題となった「シャバーニ」がいるのが、ここ「東山動植物園」です。イケメン!と言われながらも、じつはメスのゴリラということが判明し、さらなる話題をよびましたね。
広さはなんと東京ドーム13個弱で、一日では周りきれない大きさ。”動植物園”という名前の通り、敷地内には動物園だけではなく、植物園、そして遊園地も。昔から変わらず大人気のコアラや、国内最大級のゾウ舎など、見どころ満載です。
ライトアップされた姿が美しい「名古屋テレビ塔」
東山動植物園でたっぷり動物観察を楽しんだ後は、久屋大通公園にたつ栄のシンボル「名古屋テレビ塔」へ。夜のライトアップの美しさでも知られているので、動植物園でゆっくり過ごした後、日が暮れる時間帯に訪れるのがおすすめです。
名古屋の人たちの間では、単に”テレビ塔”とよばれ親しまれており、存在感抜群のシックなグレーのテレビ塔を見ると、「名古屋に来た!」と感じる人も少なくないよう。有料で入場できる展望フロアも設けられており、地上90mから名古屋の町を眺められます。
“水の宇宙船”がシンボルの商業施設「オアシス21」
名古屋テレビ塔を訪れた後は、すぐ近くにある地下鉄「栄駅」直結の商業施設「オアシス21」へ。船を象った、水が流れるガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルです。外周には園路があり、地上14mの空中散歩が楽しめ、また夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に。
そして芝生が広がる「緑の大地」や、ガラスの大屋根下に広がる吹き抜けの「銀河の広場」のほか、飲食店やさまざまなショップが集まります。