●いざ引っ越し!
仕事が決まったらあとは引っ越しですね。
これは引っ越しが決まった後に転職活動を進める方もいらっしゃると思います。

私の場合は「物件探し」と「転職活動」はほぼ同時並行で進めていました。
怒涛の1.2ヶ月を送ったのであまりオススメはしません・・・笑

引っ越しに関しては、やはり東京から愛知県への引っ越しということで苦労はしました。
荷造りをしてトラックに運んでもらい、新幹線で新居に移動(荷物到着日までに)
時間と体力は削られてしまった記憶があります・・・

ただ荷造りをしてその日の内に運ばれるということはなく、早くても翌日や翌々日だと思います。
その間近くに実家がある方は楽だと思いますが、ない場合は家がなくなってしまうのでホテルで生活したり友人の家に泊めてもらうような進行になると思います。

なので引っ越し業者さんとの確認は欠かさずしましょう。
・いつ荷物が運ばれ、いつ届くのか
・いつまでに現在の家を退去なのか
この点に関しては、自分の中で整理をつけておく必要があると思います。

●さぁ新居で生活!
引っ越しが終わったら、そこでの新しい生活のスタートです。
私が田舎に来て驚いたことに物価の安さがあります。

もやしを例にしますと、東京なら23円だったのが私の行っているスーパーでは10円です!笑
さすがに安すぎる!

これは生活をしていく上で大きなメリットですよね。

また東京だったら何かと頼んでしまうフードデリバリーサービス。
Uber Eatsなどがほとんどありません。
あっても配達までに50分とかかかってしまいます・・・(配達してくれる人が居ないので)
私は田舎に移住をしてから半年以上経過していますが、今だに配達員(Uber Eatsのバックを持った)を見たことがありません。
それなら自分で自炊した方が早い・・・笑

もし田舎に移住を考えている方がいらっしゃれば、自炊は必須になることは頭に入れておいて良いかと思います!笑

その他、私が住んでいる所は近くに大きいレジャー施設もあり、図書館もあり、公園もたくさんあります。
小学校や中学校もありますので、ファミリー層の方にはとても住みやすい街だと思います。

●田舎に移住して金銭面に余裕が生まれた!
最後に田舎に移住してよかったことをお話できればと思います。

それは「金銭面での余裕」です!
東京での生活を振り返って見ると、何かとお金を使ってしまう機会が多いですよね。
飲み会やフードデリバリーサービスを利用したり、プライベートで遊びに出掛けたりなど。

ただ田舎での生活は、ほとんどそのような事にお金を使うことがありません。
近くに飲食店はありますが、私の場合同じ地域に住んでいる友人は居ないので飲みに行くことはありません。
フードデリバリーも利用しない。
プライベートで遊びに行くと言っても、名古屋でカフェをしたりなど特にレジャー施設がないので散財する機会がないのが現状です。

元々の収入に関しては、東京で働いていた時と変わらないので、まずは転職活動をする際に前職よりも収入が減らないように進めていくのが良いと思います。
東京での家賃9万円が7万円に減り、交際費や食費も減っていくので自然と貯金が出来るようになりました。

●最後に
ここまでご覧頂きありがとうございました。
私が田舎に移住を決めた経緯やそこでの生活についてお話させて頂きました。

最後にまとめますと
▶︎家探しは困難だった。
・物件数が少ない
・駅から遠い
・近くにスーパーやコンビニはあるか確認 など

▶︎引っ越しと退去は計画的に
・荷造りをして運ばれる日と届く日の確認
・現在住んでいる家の退去日を確認

▶︎転職活動は苦労しない
・東京と比べると求人数は少ないが、名古屋でも求人は多く扱っている
・収入面に関しては、転職エージェントの担当者と相談しなるべく減らないように調整する。

▶︎現在住んでいる街(蟹江町)での生活
・フードデリバリーサービスを利用しづらい
・物価が安い
・遊ぶ場所は限られるが、小さいお子さんがいらっしゃるファミリー層には充分
以上になります。

是非、田舎への移住を考えられている方は蟹江町に来て下さい!


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)