3.名古屋港水族館
沖縄の美ら海水族館、大阪の海遊館に次ぐ、第3位の入場者数を誇る人気の水族館です(2018年のデータ)。
3万匹ものマイワシが群れをなして泳ぐ黒潮大水槽では、イベントの時間には”マイワシのトルネード”を見ることができ、照明によって光る幻想的な姿は必見。また2018年に新設された、クラゲの展示スペース「くらげなごりうむ」も人気を集めています。
そのほか世界最大級のプールでのイルカのパフォーマンスや、国内の水族館でもほとんど飼育されていない貴重なシャチ、色とりどりの熱帯魚200種以上3000匹を展示する”サンゴ礁大水槽”など、見どころがたくさんあります。
4.大須商店街
雰囲気のある昔ながらの商店街で、地元の人や観光客で賑わいをみせます。古着屋さんやライブハウスが多いのも特徴。東京でいえば下北沢、大阪でいうとアメリカ村といったところでしょうか?また一方で大須観音があり、浅草や巣鴨っぽさも醸し出しています。そして大須グルメといえば、からあげ!様々なからあげ店が登場し、からあげ激戦区とまで呼ばれるようになりました。
5.犬山城
天文6年(1537年)に木曽川沿いの小高い山の上に建てられました。天守は現存する日本最古の様式であり、昭和10年(1935年)に国宝に指定。とくに最上階からの景色がすばらしく、美しい木曽川や犬山の街並み、御嶽山の絶景を360度パノラマで楽しむことができます。
そしてお城の見学とあわせてぜひ、城下町の散策も。レトロな城下町には、町屋を利用したカフェやショップが並びます。
6.名古屋テレビ塔
久屋大通公園にたつ栄のシンボル。名古屋の人たちの間では、単に”テレビ塔”とよばれ親しまれており、存在感抜群のシックなグレーのテレビ塔を見ると、「名古屋に来た!」と感じる人も少なくないよう。
夜のライトアップの美しさでも知られており、夜に栄で食事がてら訪れるのもおすすめ。また有料で入場できる展望フロアも設けられており、地上90mから名古屋の町を眺められます。
7.オアシス21
地下鉄「栄駅」直結の商業施設。船を象った、水が流れるガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルです。外周には園路があり、地上14mの空中散歩が楽しめ、また夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に。
そして芝生が広がる「緑の大地」や、ガラスの大屋根下に広がる吹き抜けの「銀河の広場」のほか、飲食店やさまざまなショップが集まります。
8.東山動植物園
イケメンゴリラとして話題となった「シャバーニ」がいるのが、ここ東山動植物園です。イケメン!と言われながらも、じつはメスのゴリラということが判明し、さらなる話題をよびましたね。
広さはなんと東京ドーム13個弱で、一日では周りきれない大きさ。”動植物園”という名前の通り、敷地内には動物園だけではなく、植物園、そして遊園地も。昔から変わらず大人気のコアラや、国内最大級のゾウ舎など、見どころ満載です。
9.ナナちゃん人形
名古屋市民に愛されている、ナナちゃん。待ち合わせスポットとしても人気のナナちゃんがいるのは、名古屋駅にある名鉄百貨店ヤング館前です。なんと身長は6m10cmと、かなり巨大!
ナナちゃんがこれほどまで親しまれているのは、季節などにあわせて着替えをするからではないでしょうか。夏には水着、そして冬になればサンタクロース。そのほか、スパイダーマンになったり、孫悟空になったり。
名古屋を訪れたとき、ナナちゃんがどんな衣装を着ているか、ぜひチェックしてみてくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選