思い出の場所を巡る

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

入籍日当日の過ごし方のひとつが、「思い出の場所を巡る」です。

2人が初めて出会った地やデートした場所、プロポーズの場所などこれまでの思い出を振り返りながら当日を過ごすのも人気の過ごし方です。

入籍日という特別な日に訪れることで、その場所が2人にとってより思い出の場所へと変えることができます*

ディズニーランドやいつものドライブスポット、思い出の夜景を見たり、ふたりで初めて行った公園でまったりしたり…♪

そのときのことを思い出しながら、これまでお付き合いしてきた軌跡を振り返れば、「いよいよ夫婦になるんだなぁ」とふたりの気持ちが1つになるはずです。

初心を思い出して、夫婦としての新たな一歩を踏み出したいという思いの表れのようです◎

神社へお参りに行く

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

お参りに行く神社は、結婚してこれから住む土地の神様を祀っている神社やこれまで住んでいた土地の神様を祀っている神社などがおすすめです。

これまで住んでいた土地の神様を祀っている神社であれば、昔から見守ってくださったことに感謝の気持ちを込めて、結婚の報告をします。

これからふたりで新生活を始める土地の神様を祀っている神社であれば、結婚の報告とともにこれから夫婦としてこの土地に住むことの挨拶をしましょう。

社務所で依頼することで祈祷していただくこともできます。

初穂料が必要となります。

もちろん初詣と同様に、拝殿に手を合わせて結婚の報告をふたりでするのもOKです♪

夫婦守りなどを購入するのもオススメですよ♡

これからの二人の幸せを願いに、神社へお参りに行くのも素敵です♡

神聖な気持ちになることで、幸せな結婚生活をスタートできそうですよね♪

旅行で思い出作り

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

記念日を機に、旅行に行くのもおすすめです!

普段仕事などで忙しい2人であれば、久々にゆっくりできるいい機会になるのではないでしょうか。

どうしても休みが合わない場合には日帰り旅行も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

近場の温泉でゆっくりご飯を食べるだけでも、素敵な思い出になるはずですよ♪

両家に報告&お食事

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

婚姻届を提出できた喜びをふたりで分かち合ったら、次に入籍の喜びを伝えたいのはお互いの両親ではないでしょうか。

報告だけなら電話でもOKです。

両親も婚姻届の提出に不備がなかったかなど心配しているかもしれませんので、早めに報告して安心させてあげましょう*

直接、結婚の報告をするなら一緒に食事に行くのもおすすめです。

結婚式・披露宴を行う会場の食事をお互いの両親と一緒に試食に行く予定を立てておくというのも賢いプランニングと言えそうです◎

結婚は2人だけでなく、両家の家族にとっても大きなイベントのひとつです。

婚姻届を提出したあとに両家の家族と一緒に食事をしながら、みんなで新しい門出をお祝いするとよいでしょう*

全員揃って、賑やかなお祝いは、みんなにとっても思い出深い日になりますね♪