ウェディングドレスを探す花嫁さまは、レンタルや購入した時の相場やドレスショップの価格が気になりませんか?結婚式場や食事などにかかる費用のことも考えると、ドレスの値段を気にしないで選ぶのは難しいですがやっぱり理想のウエディングドレスを、少しでもお得に利用したいですよね!これからウエディングドレス探しを始めるあなたに、ドレスの平均価格や、予算を抑えるポイントをご紹介します。

プレ花嫁の皆様、こんにちは!

結婚式の準備は順調に進んでいますか?

ウェディングドレスを探す花嫁さまは、レンタルや購入した時の相場やドレスショップの価格が気になりませんか?

一生に一度のドレス選びを思いきり楽しみたいところですが、やっぱり気になるお値段。

結婚式場や食事などにかかる費用のことも考えると、ドレスの値段を気にしないで選ぶのは難しいですがやっぱり理想のウエディングドレスを、少しでもお得に利用したいですよね!

これからウエディングドレス探しを始めるあなたに、ドレスの平均価格や、予算を抑えるポイントをご紹介します。

レンタルの相場

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

現在はレンタルされる花嫁様がほとんどですがレンタルってどのくらいの相場なの?と疑問の方も多いはず!

ウエディングドレスをレンタルした場合の相場は20〜30万円が相場です。

この価格帯のドレスをレンタルする花嫁さまが多いんです。

ただレンタルの場合でも、購入する場合でも、ウェディングドレスにかかる費用には数万円から100万円を超えるものまで、凄く大きな幅があるんです!

その中でも国内ブランドのウェディングドレスは、体大がこの価格帯でレンタルすることができます。

同じ国内ブランドのドレスでも素材やデザインにこだわると、少し上の35万円程度かかることもあります。

また、お色直しの時に着用するカラードレスのレンタル費用は、ウェディングドレスよりも1割ほど割安になることが多いんです!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ウェディングドレスの金額になぜこんなに差があるのかというと、主な理由は、素材とブランドなんです。

低価格帯のドレスはレースや装飾が少ないシンプルなデザインが多くて生地も少な目に。

人気の国内ブランドのドレスは種類も多くて、デザインが豊富なことが特徴。

価格帯も手が届きやすくて花嫁さんにとっても選択肢が広がる価格帯なんです。

そして生地も良質な素材を使いしっかりしたドレスに仕上がっていることが多いです。

インポートドレスやデザイナーのドレスは、シルクなどの良質な生地を贅沢に使っているデザインが多いため、高価格になりやすいんです。

デザインが凝っている場合も作るのに手間がかかるので必然的に価格は高めになるんです。

価格帯別にまとめると…

35〜40万円〜


インポートドレス・国内デザイナードレスが多く高価格ならではのデザインや素材、ブランドにもこだわると、レンタルの場合も費用は高くなっていきます。
インポートドレスや国内デザイナーのブランドドレスは質の良い生地を贅沢に使っているのでその分価格が高くなっているんです。

25~30万円


特にブランドのないウエディングドレスは平均的な価格でレンタルすることができる上に、生地もしっかりしているものがほとんどです◎
ブランドやデザインにこだわりがない場合はこの価格帯のドレスがおすすめです*

10万円〜


この価格のドレスはボリュームが 少なめのものが多いですが軽くて持ち運びに向いているので海外挙式や2次会などにもおすすめです♡
あまり豪華にしすぎたくない方やカジュアルなコーディネートを希望している花嫁様にもおすすめ!