結婚新生活支援事業補助金
どんな補助金なの?
結婚新生活支援事業は内閣府の少子化対策として、結婚を希望する人が希望する年齢で結婚を叶えられるように、環境を整備するために、実施されている国策のひとつです。
婚姻に伴う経済的負担を軽減するため秋田では県内の7市町村において、新規に婚姻した世帯を対象に、新居の取得費用、賃貸費用、引越に係る費用を、30万円(湯沢市は24万円)を上限に助成しています。
対象は?
- 婚姻時における年齢が夫婦共に39歳以下である。
- 令和3年度所得証明書により確認することができる
夫婦の所得を合算した金額が、400万円未満である。 - 対象となる市町村に住居がある。
助成対象には上記の様な条件があるようです!
※各市町村で対象条件が異なるので自分の住む市町村の詳細な条件を確認しましょう!
補助の対象となる経費は?
- 住居費
①住居を購入した場合:購入費(建物に限ります。)
②住居を賃借した場合:賃料、敷金、礼金、共益費および仲介手数料
- 引越費用
③引越業者又は運送業者に支払った費用
対象になるのは①~③を合わせた金額になります。
レンタカー等により自分で引っ越しをした場合や引っ越しに伴う不用品の処分費用、家具などの購入費用は残念ながら対象にならないようなので注意してください。
実施期間は?
秋田市では令和3年7月1日から令和4年3月15日まで(土日祝日および年末年始を除く)実施期間は市町村によってそれぞれ実施期間が若干違うようでした!
※予算に達した場合、申請受付を終了する場合があります。
引っ越しや新しく賃貸を借りると一度の出費が多く頭を抱えてしまいますが、こちらの助成金があればとても助かりますね。
ただしリフォームや改増築の費用は対象にならないようなので注意が必要です。
他にも申請の条件や対象があり少し複雑ですが各市町村のwebサイトで確認できるため積極的に活用してみてください♪