使えなくなった紙幣は別のものに生まれ変わる

答え:3.別の製品にリサイクルされる

破損などにより使えなくなった紙幣は日本銀行の本店や支店において細かく裁断されます。その後は製紙会社などに送られトイレットペーパーや住宅用建材、固形燃料などにリサイクルされています。かつてはすべてが焼却処分となっていました。それはしっかりとした紙質やインクが多用されている面から再生紙に向かない資源とされていたためです。

近年の技術の向上やメーカーの努力により一般製品へのリサイクルが広がりつつあります。皆さんが使っている身近な製品も、元をたどれば1万円札や5,000円札だったのかもしれませんね。

文・クイズ作家集団「みけねこ堂」滝口

【こちらの記事もおすすめ】
お金のクイズ:紙幣と貨幣、製造場所は同じ?
お金のクイズ:40代のネットショッピング利用率
お金のクイズ:「Swish」って何?
お金のクイズ:紙幣の番号、使い切ると…