読めるけどかけない漢字を覚えて書けるようになってみましょう。語呂合わせなどの簡単な覚え方を紹介します。書くのが難しい漢字でも覚え方さえ分かればスラスラ書けるようになります。読み方のえげつない漢検1級レベルの難読漢字も紹介します。
読めるけどかけない漢字5選
読めるけどかけない漢字①執拗(しつよう)
読めるけどかけない漢字1つ目は「執拗(しつよう)」です。しつこいことやこだわりが強いことを意味します。「執拗に追いかける」のように、とにかくしつこさを表現したい時に使います。
「執」には「こだわり」や「物事への執着」という意味があります。また「拗」には「ひねくれる」という意味があります。この2つの漢字を合わせることで「ひねくれたこだわり、執着」という意味になり「しつこい」という意味で使われるようになりました。漢字同士の意味を覚えると書けるようになりますね。
読めるけどかけない漢字②牛蒡(ごぼう)
読めるけどかけない漢字2つ目は「牛蒡(ごぼう)」です。スーパーに売られている馴染みの深い野菜ですが、いざ漢字で書いてと言われるとなかなかかけないですよね。中国では大きな草木に対して「牛」という漢字をつけます。
そしてごぼうに似た植物で「蒡」というものがあり、ごぼうはそれよりも大きかったため「牛蒡」と書かれるようになりました。くさかんむりに「旁(かたがた)」という字を合わせます。書き順も少ないので覚えておきましょう。
読めるけどかけない漢字③葡萄(ぶどう)
読めるけどかけない漢字3つ目は「葡萄(ぶどう)」です。なんとなく漢字の雰囲気で覚えている方も多いのでは無いでしょうか。詳しく部首を説明してと言われてもはっきりと言える方は少ない漢字です。「葡萄」という漢字は古代ペルシャ語が由来になっています。
その頃「ブーダウ」と呼ばれていた品種に当て字で「葡萄」という漢字が割り当てられました。もともとは「匍(ぶう)」と「匋(どう)」という漢字だったのですが、より植物だと分かるようにくさかんむりがつけられています。漢字を分解して覚え、成り立ちを理解すれば書けるようになる漢字です。
読めるけどかけない漢字④団欒(だんらん)
読めるけどかけない漢字4つ目は「団欒(だんらん)」です。人が集まって楽しく過ごしていることを表します。「欒」は「糸」と「言」と「木」という漢字だけで構成されています。この漢字が組み合わさることで「糸が複雑に絡まり合っている」ように見える「ムクロジ」という木を意味しています。
この漢字に「団」が合わさることで「たくさんの人の手で複雑に絡んだ糸を解く」という意味になり、「楽しく過ごしている様子」を表しています。
読めるけどかけない漢字⑤石鹸(せっけん)
読めるけどかけない漢字5つ目は「石鹸(せっけん)」です。「鹸」という漢字が複雑でかけないという方も多いのでは無いでしょうか。特に左側の「鹵(ろ)」が複雑ですよね。「占」の口の中に「メ」を囲うように4つの点が書かれています。
細かいためかけないと考えがちですが、それぞれの漢字は簡単です。「鹵」という漢字の書き方さえ覚えれば比較的書きやすいので、書けるようになっておくといいですね。
読めるけどかけない漢字の覚え方・語呂合わせ16選
読めるけどかけない漢字の覚え方・語呂合わせ①鬱(うつ)
QUOTE
憂鬱なリンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ 引用元:思考の部屋
読めるけどかけない感じの覚え方1つ目は「鬱(うつ)」です。簡単な語呂合わせで覚えましょう。「リンカーン」とは「林」と「缶」を表しています。アメリカンは「米国」と漢字で表すことから「米」を少し斜めにして書きます。コーヒーの「コ」は倒して書き、3杯で線を3本引きます。
読めるけどかけない漢字の覚え方②薔薇(ばら)
QUOTE
佐渡(サ土)の人々口々に、サー微笑みに中一本 引用元:ニッポン放送
読めるけどかけない感じの覚え方2つ目は「薔薇(ばら)」です。「サ」はくさかんむりのことを示しています。人々は土の間にそれぞれ人・人と配置し、口々は口の中にもう1つ口を書きます。微笑みに中一本とは「微」という字の真ん中に線を一本足すことを意味しています。こちらも簡単な語呂合わせで覚えられます。
読めるけどかけない漢字の覚え方③檸檬(れもん)
QUOTE
ウシンシティ、草は1トン、きがつきゃレモン 引用元:くららく
読めるけどかけない感じの覚え方3つ目は「檸檬(れもん)」です。「ウ」はうかんむりを意味しており、シンは「心」という漢字です。シティは「四」と「丁」です。「草は」はくさかんむりとワの事で、1トンは漢字の一に「豚」という漢字の右側です。
最後の「きがつきゃれもん」は「木へんをつけたら檸檬になる」という意味です。忘れずに両方とも部首をつけてあげましょう。これで檸檬も簡単に書けるようになります。
読めるけどかけない漢字の覚え方④牡蠣(かき)
読めるけどかけない漢字の覚え方4つ目は「牡蠣(かき)」です。「牛に土」で「牡」、「虫」に「厂(がんだれ)の中に萬(まん)」を書きます。「牡」は比較的簡単に書けるようになりますね。「蠣」という字は組み合わせを覚えれば書けるようになります。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑤林檎(りんご)
QUOTE
キキキヘトメコムコ 引用元:ぐっちーのサイト
読めるけどかけない漢字の覚え方5つ目は「林檎(りんご)」です。「檎」の書き方が分からない方が多いですよね。「キキキ」は「木が3つ」で、「ヘトメムコムコ」で「檎」の右側を表現しています。「ト」と「コ」を倒して書くことさえ覚えれば書けるようになります。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑥麒麟(きりん)
読めるけどかけない漢字の覚え方6つ目は「麒麟(きりん)」です。「其(そ)の鹿も隣の鹿もきりん」というように覚えましょう。「其」の隣に「鹿」を書き「麒」になります。「隣」の右側の字を書き、また隣に「鹿」を書くことで「麟」になります。単体ならそれぞれ書ける漢字なので組み合わせて覚えましょう。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑦蒟蒻(こんにゃく)
QUOTE
ササッとリックジャックにコンニャクを 引用元:ぐっちーのサイト
読めるけどかけない漢字の覚え方7つ目は「蒟蒻(こんにゃく)」です。「ササ」はくさかんむりが2つあることを表します。「リック」は「立」と「句」です。この上にくさかんむりがついていることで「蒟」になります。「ジャック」は「弱」のことで、こちらもくさかんむりがつくと「蒻」になります。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑧絨毯(じゅうたん)
読めるけどかけない漢字の覚え方8つ目は「絨毯(じゅうたん)」です。漢字の組み合わせで覚えましょう。「糸」に「戒」の縦線を一本抜いたのが「絨」になります。「毛」の下側を伸ばして「炎」を包み込むように書くことで「毯」になります。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑨箪笥(たんす)
読めるけどかけない漢字の覚え方9つ目は「箪笥(たんす)」です。どちらも竹かんむりに「単」と「司」が合わさっているだけなので比較的覚えやすいです。「単」は読み方も「たん」なのですぐ書けるようになりますね。「司」にも「す」という読み方があります。覚えておきましょう。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑩蝋燭(ろうそく)
読めるけどかけない漢字の覚え方10個目は「蝋燭(ろうそく)」です。まず「蝋」は「虫ツ用」と覚えます。「燭」は「火四ク虫」の組み合わせです。左側に「火」を書いたら「四」を書き、下に大きな「ク」を書いて真ん中に「虫」を入れます。漢字がどのように構成されているのか覚えて書いてみましょう。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑪驚愕(きょうがく)
読めるけどかけない漢字の覚え方11個目は「驚愕(きょうがく)」です。「驚」という字は「おどろく」という読み方でも使いますね。「馬を敬(うやま)う」と覚えましょう。「愕」は、りっしんべんに「ロ2つで一万」と覚えましょう。カタカナのロを2つ書き、「一万」を縦書きで書きます。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑫鳳凰(ほうおう)
読めるけどかけない漢字の覚え方12個目は「鳳凰(ほうおう)」です。どちらも「几(つくえ)」に囲まれています。「鳳」は「つくえに囲まれた一羽の鳥」と覚えましょう。「凰」は「白い王のつくえ」と覚えます。「皇」という字自体が「おう」と読めるので関連付けて覚えても分かりやすいです。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑬繭(まゆ)
QUOTE
草下の囲いを仕切り糸を吐く虫が生せしをコクーンと呼ぶ 引用元:つれずれにつづる「みそひともじ」と、すずろに歩む心のさんぽ
読めるけどかけない漢字の覚え方13個目は「繭(まゆ)」です。そもそも繭とは、虫が口から糸を吐いて作ります。繭ができる様子を思い浮かべると自然と書けるようになる漢字です。くさかんむりを書き、下側の空いた囲いを仕切るような壁を書きます。その間に左側から「糸」「虫」を入れれば完成です。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑭怒涛(どとう)
読めるけどかけない漢字の覚え方14個目は「怒涛(どとう)」です。そもそも「怒涛」には「荒れ狂う大波」という意味があります。現代では「怒涛のように押し寄せる」など、荒れ狂う大波のように物事が押し迫ってくるというような意味で使われています。
「荒れ狂う」は「怒」で表現されており、「大波」は「涛」という漢字の意味になります。この「涛」は「さんずいに寿(ことぶき)」と覚えると簡単に書けます。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑮鼠(ねずみ)
QUOTE
うっす!!レレレのおじさんは点数四点 引用元:城南コベッツ
読めるけどかけない漢字の覚え方15個目は「鼠(ねずみ)」です。「うっす」は「臼(うす)」を表しており、「レレレ」は「鼠」の漢字のした部分を表現しています。「点数四点」は、レレレの間に点を4つ書くことです。
読めるけどかけない漢字の覚え方⑯醤油(しょうゆ)
読めるけどかけない漢字の覚え方16個目は「醤油(しょうゆ)」です。「油」は誰でも書けますが「醤」はなかなか書きづらいですよね。漢字を分解し「将軍の酉(とり)」と覚えましょう。この「酉」という字は「西に線を一本」と覚えておくと書きやすいです。
読めるけどかけない書くのが難しい漢字5選
読めるけどかけない書くのが難しい漢字①痙攣(けいれん)
読めるけどかけない書くのが難しい漢字1つ目は「痙攣(けいれん)」です。書くのが難しいだけでなく、書けたとしても非常にバランスがとりづらいですよね。「痙」の部首は「やまいだれ」と言って「病」を示す部首です。あとは「一くくくエ」と覚えると書けます。「攣」は先ほど紹介した「欒」の「木」が「手」になります。
「攣」は「糸が絡まったような手の震え」を表現しているので、漢字の意味を知りながら読むとえげつない読み方だと受け取ることもできますね。
読めるけどかけない書くのが難しい漢字②髑髏(どくろ)
読めるけどかけない書くのが難しい漢字2つ目は「髑髏(どくろ)」です。骨が使われており、字を見るだけでも「どくろ」を意味しているというのは想像できますが書くのはとても難しいです。「骨四ク虫」で「髑」、「骨の横で田中を串刺して女」で「髏」というえげつない覚え方があります。
読めるけどかけない書くのが難しい漢字③螺旋階段(らせんかいだん)
読めるけどかけない書くのが難しい漢字3つ目は「螺旋階段(らせんかいだん)」です。特に「螺」という漢字に戸惑う方が多いですよね。「虫に累」で書けるので、ぜひ覚えておくとみんなに自慢できます。
読めるけどかけない書くのが難しい漢字④躊躇(ちゅうちょ)
QUOTE
太っとい太っとい士の笛一寸法師が口付けたくさい一点モノ 引用元:OKWAVE
読めるけどかけない書くのが難しい漢字4つ目は「躊躇(ちゅうちょ)」です。語呂合わせで覚えましょう。「太っとい」は「foot」つまり日本語で「足」を意味しています。そして「士」を書き「笛」はカタカナに直して「フエ」になります。士の下に書きます。
「一寸」もそのまま下に書き、「口」を左側に添えます。「くさい」がくさかんむりを示し、「一点モノ」は「者」に点が付いていることを表しています。
読めるけどかけない書くのが難しい漢字⑤晩餐(ばんさん)
読めるけどかけない書くのが難しい漢字5つ目は「晩餐(ばんさん)」です。特に「餐」が難しい漢字です。「トーさん又(また)夕食?」と覚えると書きやすくておすすめです。「餐」という漢字には「飲食する」という意味が含まれています。