付き合う前の初デートで手を繋ぐことに関しては、「付き合っていないのに手繋ぎデートはアリ・ナシ」「恋愛対象なら良い」など人それぞれの意見や価値観があります。では、男性から手を繋いでくる場合にはどのような心理があるのでしょうか。手を繋ぐタイミングや女性から手を繋ぐ方法も含めて、ご紹介していきます。
付き合う前の初デートで手を繋ぐメリットは?
付き合う前の初デートで手を繋ぐメリット①好意を示す&相手の好意を確認
自分が相手に好意を持っているなら、付き合う前の初デートで手を繋ぐことにより、好意を持っていることを表現することができます。そして、手を繋ぐ時の反応で、相手が自分に好意を持っているのかも分かります。
付き合う前の初デートで手を繋ぐメリット②恋愛対象内に入れてもらえる
付き合う前の初デートは、好意の有無を問わず実施されることがあります。そのため、初デートをした=恋愛対象内とは限らないのです。恋愛対象内になりたい時には、手を繋ぐという当たり障り無い接触行為をして、意識させるキッカケを作りましょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐメリット③次段階を考える材料を得られる
付き合ってないのに手を繋ぐ、そんな状況には賛否両論あります。告白をしたい・肉体関係になりたい・ハグやキスは良いのか?など、次段階のことを視野に含めている場合には、手を繋ぐ反応を見て次段階をどうしようか考える材料を得る機会になります。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理11選
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理①反応を見たい
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、何かしらの反応を見たい心理があるのかもしれません。見たい反応は、男性のタイプや現時点での女性との間柄によります。
男性には好意タイプと面白がっているタイプがおり、状況ではもともと交友があったのか?で違ってきます。面白がっている男性には、女性の反応が可愛い又は面白いと感じている場合と、思わせぶりを好むナルシストの場合があります。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理②脈あり確認
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、脈あり確認の心理が働いていることもあります。しかし、この男性心理には主に2つタイプが存在します。1つは「好意を持たれているかも」という俄かな確信と不安の葛藤タイプ、もう1つは「好意がある」という告白したいけど不安だから確認したいタイプです。
男性側が女性側に好意を持っている場合は、告白を断られる不安(失敗への恐怖)が強い心理から、初デート且つ付き合ってないのに手を繋ぐことをした自分への反応を見て、成功率の可能性を確認しています。ここで確証を得られたら、初デートの終わりに告白があるかもしれません。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理③曖昧な関係を明白にしたい
付き合う前の初デートという段階ですが、以前から交友関係が築かれていた場合には、手を繋ぐ側となった男性の中に「友達以上恋人未満の関係をはっきりさせたい」心理がある可能性が高いです。自分は恋愛的好意があるのに、女性側も曖昧な態度でハッキリしないから、手を繋ぐ時の反応を見たいのでしょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理④恋愛対象として意識させたい
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性心理には、恋愛対象として意識させたい心理もあります。また、付き合ってないのに手を繋ぐことをしてくる男性にも、そういった心理が働いている場合があるようです。
心理学でも触れる行為は意識するキッカケになると言われていますが、そもそも好かれていない場合は逆に嫌われる行動となります。そのため、付き合う前の初デートで手を繋ぐ際に、女性側の反応が悪くないなら、既に意識している、あるいは意識させる作戦が成功した可能性が高いです。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑤保護欲求
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の中には、「この女性のことを護りたいと思ったから」と言う人もいます。この感情は保護欲求の心理であり、保護欲求=護りたい強い気持ちのことを言います。男性は女性を護るもの、という認識がある男性なのでしょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑥周囲に防衛線を示したい
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の中には、手を繋ぐことで「この女性は自分のだから手を出すなよ」という防衛線を示す心理が働いていることもあります。女性の中にも「自分のもの」と示すために、男性にベタベタする人がいるでしょう。手を繋ぐだけなのでベタベタではありませんが、心理としては同じような感じです。
付き合ってないのに周囲へ「自分のもの」と示す場合は、その女性のことを本命として扱っていることになりますが、付き合ってないのに関係性の時からまるで自分のものかのように周囲へ示す心理からは、強い独占欲が窺えます。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑦自意識過剰
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には「相手の気持ちを知りたい」とか「自分が女性のことを好きで告白したいけど可能性の確証を得たい」といった心理もありましたが、中には「自分はモテる」自覚や勘違いを持って手を繋ぐことをすることもあるようです。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑧交際中だと勘違いしている
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、手を繋ぐ女性と「既に付き合っている」と思い込んでいるタイプもいるそうです。どこでそんな勘違いをしたのかは様々な事情が考えられますが、何気無い言葉を告白と勘違いしていることがあるようです。
しかしながら、ちゃんとした告白でもない上に、相手に確認もせずに付き合っていると思い込んでいる人は、自分は恋愛的に好かれる人間だという自信がある=人間的価値と思い込む自尊心や自己愛が強いタイプであることが窺えますが、勘違いさせる言動をしていないか女性側も反省すべき点はあるかもしれません。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑨体目当て
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性心理には、体目当てもあります。体目当ての心理から付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、大きく分けて「慣れているタイプ・可能か様子見するタイプ・軽い女と見ているタイプ」がいます。
特に軽い女と見ているタイプは、その女性を見下している言動が見られます。慣れているタイプは女性と対等ですが、後の2つは女性卑下なので面倒なタイプです。拒否は勇気ではなく防衛のためであり、体目当ての人に嫌われることを恐れないでください。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑩ノリや雰囲気
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の中には、「ノリで・・」とか「その時の雰囲気で・・」と言う人もいます。その初デート後の態度や言動によっては無責任になり得る理由ですが、手を繋ぐくらいならノリでも雰囲気でも大きな問題は無いとも言えます。
しかし、長い目で見ると、ノリや雰囲気に流されるようなタイプはいかがなものでしょうか。特に飲酒時はノリで手を繋ぐなどのボディタッチをする人が男女共に多いようですが、交際・結婚を考えた時に、ノリや雰囲気で流されるタイプは信用が置けません。
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑪女好き
付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、単なる女好きもいます。女好きはとにかく女性という存在に価値を置いているため、触れられる機会があれば触れます。しかし、節度のない無遠慮な触れ方はしません。ちゃんと人を選び、状況や関係性を考えます。
そのため、付き合う前の初デート段階では、とりあえず手を繋ぐことを触れる方法として選びます。女好きは1人の女性だけを愛することが難しいので、その辺に理解がある人で無いと側にはいられないでしょう。本当の女好きは紳士的ですが、1ヶ所に収まることは苦手なのです。
付き合う前の初デートで手を繋いでくる男性の本気度を確かめる方法は?
本気度を確かめる方法①付き合ってないのに恋人繋ぎは軽い証拠
本気度確認方法その1は、恋人繋ぎか?です。付き合う前の初デートで手を繋ぐのはあり得ることですが、繋ぎ方が指を絡ませ合う恋人繋ぎであった場合は、軽薄な傾向が窺えます。本気なら気持ち悪いと思われないように、普通の繋ぎ方を選ぶでしょう。
本気度を確かめる方法②手繋ぎデート後のキスは拒否して反応を見る
本気度確認方法その2は、手繋ぎデート後にキスをしてくる場合に有効です。キスをしてこようとした時・不意にしてきた時に本気度を確かめたいら、「今はまだ」「キスは付き合ってから」などと拒否を示して、反応を見る方法を試します。軽薄なら興ざめの態度、本気なら理解してくれるでしょう。
本気度を確かめる方法③他のボディタッチの有無や種類はどうなのか
本気度確認方法その3は、ボディタッチについてです。下心がある場合、手を繋ぐ以外のボディタッチも見られます。不快なボディタッチがある男性は自分本位で女性を大切にできないタイプなので、距離を置いた方が良いでしょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング7選
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング①会った時
付き合う前の初デートで手を繋ぎたいなら、そのチャンスタイミングは会ってから直ぐの時に訪れます。そう、今から初デートという日に相手と対面した時です。しかし、状況や現時点での相手との関係性によっては、会った時すぐに手を繋ぐタイミングとはならない場合もあります。
また、警戒心があったり、フレンドリー感とは真逆なタイプなど、人によっても付き合う前の初デートで手を繋ぐことに抵抗を持つ場合があるため、状況的に可能なら会ってすぐに繋いで、手繋ぎデートという形で付き合う前の初デートをしてみても良いでしょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング②人混みの時
人混みでは、離れてしまったり、片方や双方が迷子になってしまう可能性があります。そのため、手を繋いでいた方が安全なのです。そういう状況を利用すれば、付き合う前の初デートでも手を繋ぐタイミングを得ることができるでしょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング③寒い時
冬季などの寒い環境でしか訪れないタイミングですが、寒い中では手がかじかみやすいため、付き合う前の初デートでも手が痛いことにならないよう包む意味で手を繋ぐことが可能です。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング④危ない時
一言に危ないと言っても色々ありますが、付き合う前の初デートでは、足場が悪い場所・坂道や階段が多い場所・交通が多い所などで手を繋ぐタイミングが訪れます。足場が悪い場所というのは、たとえば浜辺や河川敷などの砂利道です。
坂道や階段が多い場所には、神社や寺院などがあります。交通が多い場所では、「危ないから」とさりげなく手を繋ぐことが可能です。もし、治安が悪いや勧誘が多い意味で危ない場所を通ることがあるなら、男性が女性を守るために手を繋いだ方が良いでしょう。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング⑤観る時
「観る」というのは、たとえば映画鑑賞や舞台鑑賞などの時です。特に映画館で映画鑑賞をしている時は、手を繋ぐチャンスタイミングと言えます。しかし、手を繋ぐ以上のことをすると不快に思われるため、映画の内容を問わず節度をわきまえましょう。
また、手が触れないようにしている様子があるなら、初デートで手を繋ぐことに抵抗がある・相手に対する警戒心が強い・気の知れない人に触れられることが嫌いなどの事情があることが窺えるため、意識し過ぎないように気を付けてください。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング⑥店を出る時
特に飲食店ですが、店を出て、さあ行こう!という時は手を繋ぐタイミングになります。しかし、店内であまり良い空気感にならなかった場合は、手を繋ごうとしても拒否される可能性があるので、店内でどう過ごしたかにもよります。
食事の時間中に、次のデートの話をしたりで好意を持ち合っていることが察せられたり、お互いを知れるような会話ができて良い感じになった感覚が得られたなら、店を出てからが手を繋ぐタイミングになります。「さあ、行こうか」などと言いながら自然に繋ぐのが理想です。
付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング⑦帰りの別れ際
付き合う前の初デートがそろそろ終わりとなる頃にも、手を繋ぐタイミングは訪れます。しかし、別れを惜しむ気持ちがないとできません。(2度と会えないわけではないけど)別れが惜しい・・もっと一緒にいたい!という意味で手を繋ぐのです。
お互いにそういう気持ちが多少なりともあるなら、付き合うことができるかもしれません。しかし、脈ありでも別れを惜しむ気持ちがないタイプもいます。その場合は、引き止めはしないけど別れ際に手を繋いで「じゃあまた」と次回を匂わせながらさよならすると良いでしょう。