ネットの普及やコンピュータグラフィックの発展で、今やクリエイティブなお仕事がぐんと身近なものになりました。
イラストや写真、文章を書くなど、デザイナーやライターのお仕事も、センスがある人ならば未経験者でもお仕事ができるようになってきています。
主婦パートでもチャレンジできる、クリエイティブなお仕事にはどんなものがあるのか、早速みてみましょう!
未経験でも始められるクリエイティブ系のお仕事とは?
クリエイティブなお仕事が初めての方なら、まずはパートで経験値を上げるのが一番です。
クリエイティブの世界は「習うより慣れろ」ですから、まずはいろいろ経験して向き・不向きを知ることが大事。
そこで、未経験でもチャレンジしやすいお仕事の例を2つご紹介します。
ライティングのお仕事
主にweb上に載せる文章を書く仕事です。
未経験者やパートの人は、短期掲載の文章作成から始めることが多いようです。
求人サイトの文章や、期限がある企業のキャンペーン告知、メルマガなど、文章を書くのが好きだという人に特にオススメ。
デザイナーのお仕事
いきなり壮大なデザインを描けと言うのは無理な話ですから、パートや未経験者の場合はグラフィック系のソフトを駆使した地道な作業から始めます。
主な仕事は、プロの人が作ったCGや設計図、もしくは写真を修整、編集することです。
Webに載せるためのサイズ変更や、データのゴミ(汚れ)取りなどのほか、印刷物の写植の仕事や書籍のデータ化など出版業に近い仕事もあります。
出版関係やゲーム関連の会社に憧れる!という人にはやりがいがあるのではないでしょうか。
クリエイティブの仕事に就く道のりは?
クリエイティブなお仕事は、資格や学歴よりも「好き!」「興味がある!」「やったことがある!」が優先される世界です。
では、未経験からライティングやデザイナーの仕事に就いた皆さんは、どのような経緯を踏んでいるのでしょうか?
体験談をいくつかご紹介します。
◆デザイナーの仕事に憧れていたので、まずはデザイン会社の事務職として入社しました。だんだん社内封筒や名刺のデザインをやらせてもらえるようになりました。
◆ゲームのシナリオライターが目標だが、今は憧れのゲーム会社でグラフィックを担当しながらチャンスを狙って勉強中。
◆文章を書くことが好き。ブログを長く続けていること、販売のお仕事をしているとき商品ポップを作って売り上げが上がったことをアピールして、企業が定期的に発行するメルマガ作成の担当に応募しました。
◆かつて企業の広報部にいた経験を活かして、商品企画部のパッケージ作成の仕事にチャレンジしています。
◆雑誌編集者の経験を活かして校正のパートで就業中。
このように、クリエイティブの仕事は、いきなりやりたいことを決め打ちせず、まずは好きな業種に飛び込んでいく姿勢がチャンスをつかむコツのようです。
苦労がやりがいに繋がる!クリエイティブなお仕事
ライティングやデザイナーなどのクリエイティブなお仕事は、何といっても「締め切りがある」という共通項があります。
そのためどうしても納期前はタイトなスケジュールになり、休むことが難しくなります。
残業が発生する可能性もあり、自分でスケジュール管理をしながら仕事を進める姿勢が大切になります。
クリエイティブの仕事でもうひとつ覚えておいて欲しいことは、ライティングでもデザインでも、発注者がOKと言わなければ、完成にはならないということ。
完成したと思ってもクライアントの都合で変更しなければならないこともあり、「クリエイティブの仕事は自分のセンスを自由に表現できる!」と思い込んでいると、案外ストレスが溜まることも。
締め切りを守り、クライアントの意向に沿って制作作業ができること。
これがクリエイティブ系のお仕事における必須条件です。
何かと厳しい側面もあるクリエイティブ系の仕事ですが、納品が終わり、実際に自分が関わった商品が店頭に並ぶのを見たり、ネットに掲載されているのを見た時の喜びはたとえようがありません。
「ママがこれをつくったんだよ」と子どもに言えるのも、仕事の報酬ではないでしょうか。
頑張った分、目に見えるやりがいになって返ってくるのがクリエイティブ系のお仕事の良いところです。
まとめ
クリエイティブ系のお仕事は実務がすべて。未経験者が希望の仕事で働くコツは、お仕事に慣れるためにも自分の好きな業種、興味のある職場で勤務することです。
興味のある業界のトレンドを知ることもでき、たくさんの人の目に触れる商品の制作に関わることができますので、大きなやりがいに繋がります。
以前はスタイリッシュな選ばれた人だけが働くイメージが強かった「ライティング」や「デザイナー」のお仕事ですが、今は未経験者やパートの求人も色々出ていますので、ステップアップしたい人、以前からの夢を叶えたいという人に強くおすすめします。
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!