毎日がんばる女性に、“ラク”と“満足”を提供したかった

女性がターゲットのカップライス「日清オシャーメシ 」が名品!開発者に想いを聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

「日清オシャーメシ 酸辣湯のスープごはん」

スギ:「オシャーメシ」の「トマトのスープごはん」も、「酸辣湯のスープごはん」もいただきました。「カレーメシ」の魅力とはまたちょっと違いましたし、“オシャレで美味しいスープごはん”というコンセプトにはびっくりしましたが、なぜそうなったのか教えてください。 斉藤さん:どうすれば女性に手に取ってもらいやすい商品にできるかを考え、検討の結果、「スープごはん」にたどり着きました。「スープごはん」はオシャレなうえに、日々忙しい女性にとってホッと一息つけるメニューだと確信したからです。忙しいと、ついつい食事は適当になりがちです。食事の質を落とさず、手を抜いて、ラクをしてほしいけれど、満足感を感じてもらうことができれば、きっと喜んでもらえるはずだと考えました。

女性がターゲットのカップライス「日清オシャーメシ 」が名品!開発者に想いを聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

商品開発のミーティングは真剣ながらも、とっても楽しそう(写真提供:日清食品)

スギ:「トマトのスープごはん」に付いている「チーズパウダー」に“エモさ調整”と書かれているのを見て、「もしかして10代の若い女性がメインターゲットなのかな?」と思ったのですが、“日々忙しい女性”にということは、アラサー、アラフォーの大人女性も含まれていますよね。 土岡さん:そのとおりです。確かに「エモさ」は若い世代の言葉ですが、特に年齢層を絞っているわけではありません。「カレーメシ」を含む「カップメシ」シリーズは、単においしいだけでなく、商品を楽しんでもらうことを目指してブランディングしています。「オシャーメシ」は「カレーメシ」の“兄妹ブランド”なので、「カレーメシ」のユニークな世界観を受け継ぎながら、今のトレンドをおさえて作り上げていった商品なんです。

女性がターゲットのカップライス「日清オシャーメシ 」が名品!開発者に想いを聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

エモい食体験ができるランチって、たしかに幸せかも

“トマト”と“すっぱ辛い”は、女性心をつかむ!?

スギ:なぜ、「トマト」と「酸辣湯」の2つの味に絞ったのでしょうか? 斉藤さん:現代女性の好みをしっかりリサーチし、洋風メニューとアジアンメニューの中から人気の高かったものを選びました。トマトフレーバーは洋風スープの中でも根強い人気があり、チーズによってコクが加わります。もうひとつは、“すっぱ辛い”テイストが女性に人気で、秋冬シーズンは生姜もウケが良いことをふまえ酸辣湯に決めました。 スギ:私は和風スープも好きなのですが、今後は他の味の登場も期待してもよいですか? 斉藤さん:豆乳系のスープや豚汁もおいしそうですよね。今は2品ですが、来春には新メニューの発売を予定していますので、期待していただけたらと思います!