大分といえば、観光名所の別府、由布院を思い浮かべる方も多いでしょう。実はこの2か所、意外と近いことを知っていますか?車で約45分、どちらも温泉はもちろん、おいしい食べ物、観光名所が沢山あります。今回は週末の1泊2日で回れるモデルコースも含め紹介していきます。
1日目 由布院→別府
今回は12:00頃に大分空港に到着します。湯布院と別府をはしごするには、レンタカーが便利です。お勧めは、大分空港から5分の場所にある、地元のレンタカー屋「くにさきレンタカー」さん。空港まで送迎もしてくれます。(軽クラス 24時間5,100円 48時間9,600円)
レンタカーを借りたらまずは由布院へ出発です!空港から約1時間ほどかかります。湯布院は、由布院駅から金鱗湖までの約1.5㎞が由布院のメインストリートとなります。ゆっくり散策して、約3時間程度あれば十分楽しめるかと思います。
13:00 金鱗湖
湖底から温泉と清水が湧いている、由布院のシンボルとも言える湖です。湖のほとりには天祖神社があり、鳥居が湖内に立っている姿も神秘的です。特に秋~冬にかけての朝方は霧がかかり、幻想的な姿が見られることも。
13:30 湯の坪街道
金鱗湖まで続く約1.5kmの道にお土産屋さんやテイクアウトフードのお店が並びます。海外からの観光客も多く、日本のお土産を扱うお店も多くあります。その中でも特におすすめの3選を紹介します。
由布まぶし 心
こちらはテレビでも「由布院特集」では必ずと言っていいほど紹介されている、ひつまぶしが有名なお店です。金鱗湖のすぐ横にある本店、また由布院駅からすぐの駅前支店の2店舗があります。
注文してから土鍋で炊き上げてくれるひつまぶしは豊後牛、地鶏、ウナギの3種類があり、どれも絶品です。(地鶏まぶし2,350円、豊後牛まぶし2,400円)
炊き上げている間にでてくる前菜も種類豊富。
由布院Milch
常時行列のあるこちらのお店。由布院産の牛乳を使用したスイーツのお店です。お店の看板商品でもある「ケーゼクーヘン(150円)」は、プリンとチーズケーキの間のようなスイーツで、おやつにぴったり!
濃厚なクリームを使ったロールケーキもおすすめ。
由布院くくち コロッケ
豊後牛を使ったコロッケのお店です。街道にはコロッケ屋さんが何軒かありますが、地元ならではの豊後牛が入ったこちらがお勧めです。大分名物のとり天もこちらで販売しています。
17:00 別府へ移動
湯の坪街道の多くのお店は17時、18時に閉まるお店が多いため、半日観光した後、別府へ移動するのがお勧めです。車だと約45分程度で移動できます。1日目の夜は、翌日の温泉めぐりに期待を馳せながら、別府の夜を楽しみましょう!
18:00 別府湯けむり展望台
別府市内にあるこちらの展望台は「日本夜景遺産」にも認定されている別府の夜景を一望できるスポット。昼間は鶴見岳、大平山、また市街地の風景が楽しめますが、夜は街の光と湯煙の幻想的な夜景が楽しめます。
19:00 こつこつ庵
こちらは大分市内、大分城址公園のすぐ近くにある創業40年の人気郷土料理店。別府湯けむり展望台からは車で30分と距離がありますが、テレビで紹介されるなど知名度も高いお店なので、足を延ばしてみるのもおすすめです。
関アジ、関サバをはじめだんご汁、とり天などの大分の郷土料理が一度で楽しめます。