2020年も残りわずかとなりました!新年を迎えたら、みなさん必ずと言っていいほど初詣に行くと思います!*新型コロナウイルスもあって、 人混みを避けたいところですが、混雑する時間帯を避けての初詣にぜひ足を運んでみてくださいね!*今回は、神奈川県のオススメ初詣スポットのご紹介したいと思います☆

プレ花嫁のみなさま、こんにちは!

神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*

2021年も残りわずかとなりました!

新年を迎えたら、みなさん必ずと言っていいほど初詣に行くと思います!*

今回は、神奈川県のオススメ初詣スポットのご紹介したいと思います☆

川崎大師 平間寺

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,川崎大師)

初詣といえば川崎大師といわれるほど、毎年300万人もの参拝者を集める大人気のお寺です!

大本堂では、元日0:00から元朝大護摩供が修行され、1年の無病息災を祈願する大勢の人々が参拝します。

初詣の参拝者数は、全国でもトップクラスです!!

川崎大師は、厄除に絶大な効果があるといわれる、「護摩」を焚いてもらえるのです!

川崎大師では12月30日までに予約申し込みをしておくと、元旦午前零時のお護摩札をいただくことができます*

「初詣は川崎大師へ!」。

それまでは元旦参りとか恵方参りとか言われていましたが、ここから初詣という言葉に定着したようです!!!

川崎大師は真言宗智山派の関東三大本山の一つで、真言宗の祖・弘法大師を本尊に仰いでいます◎

混雑のピークは大晦日午後11時~元日午前3時元日朝8時~夕方となっております。

この時間帯は避けてぜひ行ってみてくださいね!

江島神社

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,江島神社)

日本三大弁財天に数えられる「江島神社」の参拝時間ですが、弁財天の拝観が8:30~17:00と時間が限られていますが、それ以外の場所は終日開放されています*

ただし、おみくじなどを販売している社務所も17:00に閉まってしまうので注意!

初詣といえば清々しい朝早くにするもの、と思いがちですが、実はそうでもありません。

湘南随一の観光名所である江ノ島は、全国から訪れる観光客で大変混雑します。。

最近では外国人も多く見られ混雑に拍車をかけています。

中でも特に混む時間帯は早朝から昼にかけてです。

朝早く来て15時頃にはパッと帰る人が多いのが江ノ島観光の特徴です。

都心から電車や車で訪れる人が多いので、交通機関が混む前に撤収するのだとか。

おすすめは空いている夕方!

待ち時間は30分程度です♪

多少行列が落ち着いてくる夕方16時頃がオススメ*

あまり遅いとおみくじ屋が閉まってしまうので、イイ頃合いを見計らっていくのが良いでしょう*

また、新型コロナウイルスの感染防止のため、2021年の初詣は日時の分散が求められています!

HPを確認しながら密を避けて初詣に行けるといいですね!