「クレームがあるか聞きたいけど、聞いてもいいのかな…」
「1人体制って実はめちゃくちゃ忙しいんじゃないの?」
「マンションコンシェルジュってどんな人に向いてるの?」
そんな、”聞きたいけど、なかなか面接では聞きにくい質問” について、ナビ編集部がみなさんの代理で聞いてきました!
今回は、マンションコンシェルジュのパイオニア、株式会社アスクの採用担当者さんにお話を伺います♪
「株式会社アスク」はこんな会社♪
「人々に快適さと安心・安全を提案し 心地よい、高品質なくらしをサポートする」
という理念のもと、マンションコンシェルジュサービスのパイオニアとして多くの実績と信頼を誇る、株式会社アスク様。
お客様の快適な暮らしに寄り添うだけでなく、パート採用にも積極的で、主婦が働きやすい環境を整えている企業なんです!
今回の企画で取材協力をお願いしたところ、二つ返事でこころよく受けてくださいました。
取材中にも、採用する人・働く人を思いやる言葉がたくさん…!取材をしながら、とても素敵な企業なんだなと感じました。(※上司には怒られそうですが、思わず働きたくなってしまいました。)
採用担当者さんにコレが聞きたい!Q&A
求人サイト『しゅふJOB』登録者の方にアンケートを実施!
株式会社アスクの採用担当者さんに聞いてみたい質問を募集しました。
今回は、質問数の多かった下記の8点について、お話を伺います!
Q.お仕事内容について教えてください!
Q.1人体制の職場は、1人で対応しきれるのでしょうか?
Q.仕事中にわからないことがあったら、誰に聞けますか?
Q.パソコンスキルはどの程度必要でしょうか。
Q.トラブルやクレームはありますか?どんな内容でしょうか。
Q.どんな経験がある人が活躍しやすいですか?
Q.英語が求められる職場もあるのでしょうか。
Q.未就学児の子どもがいて、急にお迎えに行く可能性があるのですが…
◆回答いただいた株式会社アスクの採用担当者さん
◆インタビュアー
•Q.お仕事内容について詳しく教えてください!
<アンケートより>
・仕事内容について、例えばちょっとした掃除も含まれるのか、気になりました。
・銭湯の番頭レベルなら嬉しいがホテルのコンシェルジュというか百貨店のサービスセンターレベル?企業の受付的な感じ?
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): まず「もっと具体的なお仕事内容を知りたい!」という声が多かったのですが、詳しく教えていただけますでしょうか?
採用担当 Mさん:お仕事内容についてですね。
当社のお仕事は、マンションやオフィスなど、就業場所ごとに就業開始時間や終了時間、行う業務が異なるため、こういう仕事をします!とひと言で言えないので申し訳ないのですが…
お住まいの方へのご挨拶、来訪者対応、フロントのオープン作業・クローズ作業、早番・遅番の引継ぎはどの職場でも行います。
他には、共用施設の予約、現金確認、クリーニングや宅配便の手配などもあるのですが、現金やクリーニング等を取り扱わない職場もあるため、職場によります。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集): 例えば、出勤してから退勤するまでの、1日の流れのようなものは伺えますか?
採用担当 Mさん: わかりました…!
ショップやカフェがあるマンションではそのスタッフとして勤務することもあるので、「フロント」「カフェ」「ショップ」それぞれの、とある1日のお仕事の流れをご紹介します。
【フロント】
08:00~10:00 オープン準備、外出される居住者様にご挨拶をします。朝のうちに共用施設の予約確認を行います。
10:00~14:00 居住者様が多くいらっしゃいます。
14:00~16:00 遅番スタッフが出勤します。業務の引継ぎ、レジのお金チェックを行います。
16:00~21:00 帰宅される居住者様にご挨拶をします。お帰りの際、フロントに立ち寄られる方が多くいらっしゃいます。
21:00 勤務終了までにレジのお金をチェックし、翌日の早番への引継ぎノートに記入してから退社します。
【カフェ】
10:00~ 準備・オープン パンを焼いたり、お飲み物やお食事を提供します。
14:00~16:00 在庫や発注の確認を行います。
~17:00 クローズ お掃除・食器洗いなど
【ショップ】
10:00 フロント周りを整えて居住者さまをお迎えする準備をします。管理人さんから引継ぎを受けます。
10:00~13:00 レジの釣銭チェックや、ショップ商品の賞味期限切れチェック、補充陳列を行います。
※アイスや飲み物の納品があります。その際、納品伝票の作成をします。フロント業務としてクリーニング受付もあります。
13:00~14:00 休憩。
14:00~17:00 ショップの商品を発注します。ショップ内を巡回して在庫状況確認、簡単なお掃除も行います。
17:00~18:00 勤務終了までにレジのお金をチェック&処理。翌日への引継ぎの書き残し、フロント周りを整頓して退社の準備をします。
18:00 勤務終了です。
採用担当 Mさん: 物件ごとに業務が異なるため、この通りではないのですが、参考になれば幸いです。
カウンター内にいて居住者様の要望にお応えするので、ホテルのフロントがイメージに近いかもしれません。
物件ごとの具体的なお仕事内容については、それぞれの求人情報に特色を掲載していきますので、ご覧ください。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集): お掃除のところが気になったのですが、どのくらいのレベルで掃除をするのでしょうか?
採用担当 Oさん:清掃については、カフェの場合は利用後にカップ類を片づけたり、テーブルを拭いたりします。
ほかは、ご自身の身の回りを清掃いただきます。職場になるフロントテーブルをきれいに拭いたり、整えたり、簡単な清掃です。
マンションは清掃会社さんが入っていることが多いですし、清掃会社さんが入っていなくても一般的にはマンション管理会社の管理人さんが清掃されていることが多くなっています。
そのため、原則、身の回りの清掃が中心で、自分たちでつかうものを自分たちで清掃する、というイメージです。
採用担当 Mさん: 弊社では、マンションコンシェルジュのお仕事以外に、管理コンシェルジュや採用担当 Mさんの募集をしているのですが、そちらのお仕事ではもう少し掃除の割合が増えることもあります。
身の回りのかんたんな清掃に加えて、粗大ごみの整理をしたり、共有部の清掃や、マンション内を巡回するときにゴミが落ちていたら拾ったりします。
•Q.パソコンのスキルはどの程度必要でしょうか。
<アンケートより>
・簡単なPC入力とありますが、具体的にどの程度の内容なのか知りたい。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー):パソコンのスキルはどの程度必要でしょうか?
採用担当 Mさん:メールの送受信、ネット検索、入力程度です。
共用施設の予約受付などは、決まったフォーマットに入力をして頂きます。現金の取り扱いがある職場では、売上入力もあります。
シフト制で複数の方が交代で勤務しているので、業務連絡はメールでの伝達が多くなっています。業務連絡メールがきたら返信してもらっているので、メールの送受信は必須です。
また、居住者の方がフロントにいらして「病院に行きたいんだけど…」「最寄りの郵便局はどこ?」等の質問を受けることがあるので、ネット検索をして調べて回答することもあります。
職場によってはタイピングスピードを重視しなくてはいけない場所もあるので、そういったところはタイピングについて伺うこともあります。
職場によって必要なスキルがある場合は、求人情報に記載しています。勤務地・条件の希望がある求人があったら確認してみてください。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): たとえば、人差し指でタイピングをするような速度でも、メール送受信と検索ができれば大丈夫…でしょうか?
採用担当 Oさん: 忙しくない時間帯だと、1~2時間に1人居住者様がいらっしゃるくらいのときもあるので、手が空いているときに入力作業を進めておこう、と段取りをしていただければ不可ではありません。
残業にならないように、業務時間中に〆の作業まで終えられるよう時間意識をもって作業をして頂けるといいと思います。
採用担当 Mさん:パソコンのスキルよりは、人柄重視ですね。対居住者様への接客の優先度が高いので、コミュニケーションが大切だと思います。
•Q.1人で対応しきれるのでしょうか?
<アンケートより>
・一人で働くのか、同じ時間帯に他のスタッフもいるか知りたい。
・カフェ併設の施設は、1人で対応しきれるのでしょうか?
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): カフェ併設の職場を1人で対応しきれるのでしょうか、という質問がありましたが…
採用担当 Mさん:1人で対応できるくらいの業務量の職場は1人体制で、忙しい職場は2人以上の体制になっています。
マンションコンシェルジュの職場は基本的に1人体制の職場が多いのですが、シェアオフィスや企業受付の職場は2人体制の職場もあります。
早番遅番など、シフト制で対応している職場がほとんどです。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー):休憩はきちんととれますか?
採用担当 Mさん:休憩は就業時間に応じて取らなくてはいけないものなので、しっかり取れます。休憩スペースも大小ありますが、存在します!
しゅふJOBナビ編集部 O(編集): ちなみに、お仕事中は基本立ち仕事でしょうか?
採用担当 Oさん:9割くらい座れます。居住者様がいらしたときには立ちますが、仕事中ずっと立ちっぱなしの職場は700件に1件くらいでしょうか…ほぼ、ありません。
•Q.仕事中にわからないことがあったら、誰に聞けますか?
> > <アンケートより>> ・困った時に相談できる先があるのか、電話などでも頼れる担当者がついているのか? > しゅふJOBナビ編集部 O(編集): 1人の職場が多いと伺ったのですが、もし仕事中にわからないところがあったら、誰かに聞けますか? 採用担当 Oさん:エリアマネージャーがいるので、何かあったら現場責任者に連絡していただけます。エリアマネージャーが対応できない時はその上長が対応するので、誰かしらに相談はできる環境です。 採用担当 Mさん: 職場によっては、マニュアルや、引継ぎノートなどで細かく対応しているところもありますね。入社時に『フロント業務マニュアル』をお渡ししているので、マニュアルを参照して解決できることもあります。
•Q.トラブルやクレームはありますか?どんな内容でしょうか。
<アンケートより>
・居住者同士の苦情処理対応の有無。苦情処理対応が有る場合、どこまで対応するのかを伺いたいです。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集):お伺いしにくいところですが…トラブル・クレームはありますか?どんな内容か伺えると幸いです!
採用担当 Oさん: 求職者の皆様が気になるところですよね。
トラブルやクレーム対応も起こりえます。実は、一番多いクレームは「挨拶をしてくれなかった」です。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集): 挨拶でクレーム…ですか??
採用担当 Oさん: そうなんです。
コンシェルジュの仕事中には、売上計上など事務のお仕事も発生します。だいたい接客と事務の比率が6:4くらいで、パソコンを使っているときに集中しすぎて居住者様がいらしたことに気づかない事が出てきてしまいます。
お客様が通りかかったときに声を掛けられず、「自分だけ挨拶されなかった」と感じる方もいらっしゃいます。
常にお客様がいらっしゃるかもしれない、と気を向けながら仕事をしていただいていますが、もしお客様に気づくことが遅れてしまっても背中に向けてでも挨拶をした方が良いですね。
また、挨拶のほかにも、「〇〇さんにだけ優しいんじゃない?」という不公平さも起こりえます。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): なるほど。他にはありますか?
採用担当 Oさん: そうですね……
ミスで起こってしまいがちなのは、共有施設の予約を承ったのにダブルブッキングしてしまったときでしょうか。大きなトラブルになります。
また、お客様からの代理で承ったことで、お叱りを受けることもあります。
たとえば「クリーニングの仕上げが悪い」「タクシーを呼んだのにまだ来ていない」等です。
自分のせいじゃない事でも怒られてしまう場面も、ないとは言い切れないので、仕事と考えて割り切りも必要になってくると思います。
ただ、お客様が何かしらの原因で嫌な気持ちになっていることは間違いないので、その気持ちを汲んで自分ができることは何か、と考えられる方はコンシェルジュにとても向いていると思います。
•Q.急にお休みをする可能性があるときはどうする?
<アンケートより>
・子供の病気など、急に休むことになった時はどうするのか。
・急な休みの取り方、カバーしてくれる人は誰なのか知りたいです。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集): 仕事についてのお話を伺って、ホテルのフロントや企業受付のように、カウンターにいけばあの人がいる…というお仕事だなと感じました。
子どもがまだ小さくて、急な呼び出しでお迎えに行かなければならない方だと、大変なんじゃないでしょうか。
採用担当 Oさん: そうですね…フロントに人がいるべき時間にいなかった、となると契約上の大問題です。1人体制の勤務なので、急な遅刻やお休みに対応できないこともあります。
生活とともにあるお仕事なので、土日も営業していますし、早朝や夜遅くにいてほしい物件もあります。
働きたいときに働けるような融通の良さは、他のお仕事と比べて低いかもしれません。
採用担当 Mさん: 「〇時~〇時のお仕事(業務)をする」ということで弊社も管理会社様からお金を頂くので、遅刻等で穴が出てしまうと契約違反になってしまいます。
サポート体制はありますが、事前にわかるようであればアラートを上げて頂いたり、弔事などの急なことに関しても、できる限り早めにご連絡を頂けるとありがたいです。
シフトで複数名で対応しているので、配慮しあうことをご理解いただけたらと思います。
•Q.どんな経験がある人が活躍しやすいですか?
<アンケートより>
・未経験でも可とあるが、採用された方の仕事の経歴が知りたい。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): 採用したい人物像についてお伺いしたいのですが、どんな経験がある人が採用されていますか?
採用担当 Mさん: 様々な経験がある方が活躍されています!
ホテルのフロント経験がある方や、飲食店やコンビニなどで接客経験がある方、介護業界からの転職の方、コールセンターのお仕事をされていた方など、いろんな経験をされている方が勤務されています。
大きく傾向をまとめてみると、
・人と接することが好きな人
マンションの居住者様はもちろんですが、管理会社やマンションの管理人さんなど、人と接する仕事なので、人とコミュニケーションをとることが好きな人が向いていると思います。
・接客業の経験がある人
人と接することが好きで、感謝されて喜びを感じられる人が多いですね。
そういった方々は接客業を経験していることが多いと思います。ただ、事務経験のみの方でも活躍している方もいるので、対人経験があれば活躍ができるのだと思います!
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): 久しぶりのお仕事で働きたいという方の中には、きちんとした接遇が自分でもできるかどうか、気にされる方も多いのですが……、ちょっとした言い回しとか、敬語とか、そういった研修はありますか?
採用担当 Mさん: 入社時に接遇の研修があるので、ご安心いただけたらと思います。
研修の流れも職場やその方のスケジュールにより順番が変わることもありますが、基礎研修、実務研修を行っています。
基礎研修・・・入社後2日間は、基礎研修で基礎からじっくりと学んで頂きます。まずは言葉遣いや接遇マナーをマスター。金銭を扱う現場もあるため、レジ操作や売り上げ集計の仕方などを覚えていただきます。
実務研修・・・実際のマンションで行う研修です。最初は複数人が配置されている現場に配属されるので心配いりません。先輩の対応をすぐそばで見ていただくことで生きた技術として取り入れ、仕事に役立てていけます。
独り立ちまでは個人差はありますが、46時間程度となっています。
もちろん、独立しても先輩がサポートするので心配はいりません!
コロナ禍の影響もあるので、現在はオンライン通話をしながら研修をしたり、動画を活用したりしています。
オンライン研修や動画には内容がギュッと詰まっているので、1日でさまざまなことが学べます。ちょっとした言い回しも動画で学べますよ。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集):コミュニケーションをとることが好きな方なら、どこでも活躍できる!と思って良いでしょうか?
採用担当 Oさん: 勤務先の土地柄によって、求められるタイプが変わることもありますね。
埼玉・千葉・東京の西側などは、ファミリーの居住者様が多いマンションが多いのですが、そちらの職場は人情味がある方が活躍されている傾向があります。
例えば、スーパーで接客をしていた経験が長い方で、誰かのお世話をおせっかいなくらいしちゃう、人情味のある方。
パソコンは触るくらいしか使ったことがない方ですが、居住者さんのお子さんのお祝い事に心から喜べるような、ほっこりする主婦さんが望まれています。
反対に、オフィスが多いエリア(港区や千代田区など)のハイグレードマンションでは、ホテルや航空会社で勤務していたような、スマートにサービス提供ができる方が活躍されています。
「〇号室の方が〇曜日に受付にきたら、クリーニングだから注文用紙を準備しておこう…」など、先読みをして業務を進められる方が望まれます。
マンションも、居住エリアや場所によっても、ひとつひとつ色が違います。居住者の層も異なるので、求められる人材も変わってきます。
しゅふJOBナビ編集部 O(編集): ちょっと離れていても、ファミリー層エリアで働いた方が楽しくお仕事ができる人もいそうですね!
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー):サービス提供のレベルが上がりそうだから、キャリアアップを考えるとスマートなオフィスエリアもいいかも。
採用担当 Oさん: そうですね、キャリアアップをしたい方にも都心部のお仕事はおすすめです。
•Q.英語が求められる職場もあるのでしょうか。
<アンケートより>
・英語が必須の職場もあるのか知りたい。英語で話しかけられたことがあるとか…。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー):では、英語が求められる職場もあるのでしょうか?
採用担当 Oさん: 港区・中央区などではバイリンガル対応のマンションもあります。
9割以上が外国籍の方、というマンションもあるので、英語が必須の場合は、求人情報に明記しています。
コンシェルジュのお仕事は基本的にカウンターの中にいてお客様の依頼に応えることで、カウンターから離れることはほとんどないのですが、例えば、外国籍の方のお部屋で水回りのトラブルがあった…というようなときには、お部屋に伺ってトラブル箇所を見て確認してから修理業者を呼んだり、修理業者が来たときには通訳として一緒に部屋にいって取り次ぎをしたりすることもあります。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー):たとえば、高齢者の方の介助があったり、お子さんのお守りをしていてほしいので部屋に来て!などと頼まれたりすることはありますか?
採用担当 Oさん:いえ、目の前でお困りの方がいらっしゃったらお手伝いすることもあると思いますが、基本的にはカウンターにいなくてはいけないので、頼まれること自体ほぼありません。
採用担当者さんが思う「このお仕事の良いところ」
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): 最後に、お2人が「ここがこの会社の良いところ/このお仕事の良いところ」と思うところを教えてください。
採用担当 Mさん: お客様から顔と名前を覚えてもらって「今日の〇〇さんは元気だね!」と声をかけてもらえるのは嬉しいです。名前を顔を覚えてもらえるのは、存在を認めてもらえていることだと感じるので…
また、ささやかなことでも「ありがとう」と言ってもらえるお仕事だと思います。
コンシェルジュのお仕事は規則に基づくので、なんでもお手伝いできるわけではありません。本当はもっと手伝いたいけど、できる範囲で頑張るしかない…ということもあります。
それでも、自分ができる限り努力したときに「ここまで対応してくれてありがとう」と自分が行ったことに対してお礼を言って頂けることがあるのは、ありがたいと思います。
採用担当 Oさん: まず、アスクは有給がちゃんと使えるところはいいところです。
Mさんが言っていた「感謝されるお仕事」ということが全てだと思うのですが、マンションコンシェルジュのお仕事と受付のお仕事の違いは、一見のお客様ではなくて、リピーターのお客様が相手になるところだと思います。
人間関係を築いて、助けたり助けられたり、行ったことに感謝して頂けたり、そういったところはこの仕事のやりがいに繋がると思います。
しゅふJOB運営局 M(インタビュアー): ありがとうございました!
•株式会社アスク様のお仕事は、ここがポイント!
•いろんなお仕事で飽きがこない!
インフォメーション、ゲストルームなど共用施設の予約受付、クリーニングのお預かりや宅配取次、ミニショップやカフェの商品仕入れなど…
1日の中でもいろいろなお仕事にちょっとずつ触れるので、単純作業だと飽きてしまう…という方にもおすすめです。
また、ハイグレードマンションでは先読みをしたサービス提供をすることでスキルアップにもつながります。
仕事の進め方は自分で組み立てられるので、残業ナシももちろん可能。オン・オフをハッキリつけて働きたい方にも向いています。
•くらしに寄り添うお仕事だからこそ…
マンションにお住まいの方の対応が中心になるので、接する相手も限定的。
不特定多数の利用者と接するわけではないので、安心感もあります。
いつのまにか顔見知りになって、子どもの成長を見守ったり、名前を呼んでもらったり…
働く期間が長ければ長いほど、思い出とともに、やりがいを感じられる一面もあります。
•未経験でも安心!40時間の丁寧な研修
言葉遣いや接遇マナー、レジ操作、売り上げ集計の仕方など、仕事に関わることを丁寧に教えてもらえるので、未経験からでも安心!
座学が終わったら先輩スタッフと一緒に働くOJT研修もあります。スムーズにお仕事が始められます。
•接客、英会話…持っている経験が活かせる
販売・接客のお仕事で人と接する仕事をしていた方も、英会話ができて英語力を生かしたい方も、パソコンのスキルを活かすお仕事をしてきた方も…
いままでの経験が全て活かせるお仕事です!
過去の経験を活かして働きたいという方にもおすすめです。
職場によって求められるスキルが異なるので、お仕事に興味がある方は求人情報をチェックしてみてくださいね。
◇株式会社アスクの採用担当者さんにお話しを伺って
今回の企画は、しゅふJOBナビからのお話を伺いたい!と株式会社アスク様に取材依頼をさせていただき実現しました。
採用担当者のOさん・Mさんは常に真摯に対応くださり、求職者さんへのアンケートについても非常にたくさんの質問を寄せていただきました。
求人情報に書ききれないお仕事のシビアな部分や、求職者さんが選考中・面接中になかなか聞きにくいことにも回答を下さり、ここまで話してもらっていいの?!とドキドキするようなインタビューでした。
その背景には、「求職者の方が、選考中や採用後にミスマッチを感じることがないように」という心遣いが常にあるのだと思います。
また、お仕事が多岐にわたるからこそ、何歳からスタートしても自分自身の成長が感じられるお仕事なのだと感じます。
特別なスキルや経験が不要なお仕事ですが、誰かのサポートをするのが得意な方こそ向いているお仕事ではないでしょうか。
マンションコンシェルジュのお仕事に興味がある方は、ぜひお仕事を見て頂けたらと思います。
提供・しゅふJOBナビ
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