「磯部温泉」は群馬県安中市にある温泉街で、温泉マーク発祥の地としても知られています。この記事では磯部温泉の魅力をはじめ、宿泊・アクセスの情報、周辺の観光情報などをご紹介いたします。
「磯部温泉」について
「磯部温泉」は群馬県安中市にある温泉街で、10軒ほどの温泉旅館やホテルが立ち並んでいます。群馬県には他に草津温泉や万座温泉など、有名な温泉が数多く存在しているため、少し影が薄いように感じてしまいますが、実際は歴史もありアクセスもしやすい名泉です。
温泉マーク発祥の地とも言われており、温泉街には当時の温泉マークの石碑も残されています。また、日本昔ばなし『舌切り雀』を書き上げた児童文学者が訪れたという伝承から、舌切り雀発祥の地としても知られています。
「磯部温泉」の魅力
公共交通機関でアクセスしやすい
温泉というと山奥にあり車やバスでないとアクセスしずらい、というイメージがありますが磯部温泉なら大丈夫!JR信越本線の磯部駅を出てすぐ、磯部温泉と書かれた門が出てくるので、車を運転しない方やビジネスで利用したい方にもオススメできる温泉です!
- JR信越本線 「磯部駅」 から 徒歩すぐ
- 北陸新幹線 「安中榛名駅」 から バス20分(300円)
- 上信越自動車道 「松井田妙義IC」 から 車で10分
バスについてなど詳細情報は コチラ へ
周辺にたくさんの観光スポットがある
後ほど詳しく紹介しますが、磯部温泉の周辺には観光施設が多数揃っています。世界遺産として有名な「富岡製糸場」を始めとした観光スポットは、温泉と一緒に楽しむのにはうってつけです。
オススメの宿「磯部館」
それでは、磯部温泉のオススメお宿をご紹介します。今回ご紹介するのはこちらの「磯部館」、温泉宿にしては比較的リーズナブルな価格でありながら、大浴場や大広間・庭園を兼ね備える魅力的なお宿です。
館内は風情がある造りながらもしっかりと清潔に保たれており古さを感じさせません。一方で部屋や廊下などは昔ながらの温泉旅館さながらの雰囲気があり、温泉であるということを忘れさせないバランスの良さを持っています。
お風呂は本館から少し離れたところに位置し、露天風呂の直ぐ側には碓氷川が流れます。「碓氷の湯」と「陶滋の湯」の2種類があり朝夕で男女が入れ替わります。
オススメのお土産「磯部せんべい」
磯部温泉でぜひチェックしていただきたいのが、名物「磯部せんべい」です!磯部せんべいは磯部温泉の鉱泉水を使って作られた薄焼きせんべいで、さくさくとした軽い食感が癖になります。プレーンをはじめゴマ味や抹茶味などフレーバーも豊富なので、お土産用にも自分用にもオススメできる一品です!