ドラマ『それでも愛を誓いますか』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の第6回目。結婚して8年セックスレス5年の純(松本まりか)は、ついに夫・武頼(池内博之)に近づいている彼の高校の同級生・沙織(酒井若菜)と対面する。

“妻だから”夫に尽くしてきたのに「頼んだ覚えはない」と言われたら?|松本まりか『それ誓』で考える夫婦関係
(画像=『女子SPA!』より引用)

画像:ドラマ『それでも愛を誓いますか?』ABCテレビ・テレビ朝日 公式サイトより

 妻と愛人は会わないほうがいい。三角関係の三角は結ばないほうがいい。だが、男をはさんでの女性ふたり、どちらかが意図して会ってしまうこともある。  こういうケースでは多くの場合、愛人(このドラマの中では関係は持っていないが)のほうが緊張すると思われがちだが、年齢にもよるものの、実際には妻のほうがより神経を張り巡らせているものだ。自分の夫に近づいている女性に対して怒りと警戒心が強まって緊張を強いられるのだろう。

“それ”は本当に、夫が望んでいることなのか?

「私は武頼を支えてあげる義務がある。それが妻の務めだから」  そう力む純に対し、沙織は脱力した様子でこう言う。 「それってタケくんが望んでいることかな」「妻だから、夫だから、夫婦だから。そういうのが誰かを追い詰めているのかもしれませんよ」  とはいえ、シングルで息子を育てている沙織も、実は武頼を頼りにしている。誰かに寄りかからなければ生きていけない状態なのだ。

 それにしても、「武頼を支えてあげる」という純の言い方がひっかかる。妻という立場にプライドをもっているように見せかけてはいるが、「あげる」とは上から目線だ。尽くしているようで、尽くすことそのものに恩着せがましさが垣間見える。  純は正社員になることを見越して、泊まりがけの研修に出かけることになる。その前の晩、夫に翌日の夕飯を作り置きする。誰に頼まれたわけでもなく、自ら作るのだ。それが妻の務めだから。そして武頼は翌晩、それをひとりで食べている。純から電話がかかってきて、「多かったら全部食べなくていい」と言われ、一度はタッパーの蓋を閉めるのだが思い直してまた箸を伸ばす。すべて食べる、それが夫の義務なのだろう。  夫妻ともに義務感に縛られ、関係が行き詰まっていく。それは現実にもよくあることなのではないだろうか。その象徴が、夫からのセックス拒否なのかもしれない。

10年も尽くしてきた夫に「頼んだ覚えはない!」と言われて

 結婚して10年。8歳のひとり娘がいるルリコさん(39歳)。3歳年上の夫とは共働きだが、ほぼワンオペで子育てと家事と仕事をこなしてきたと自負している。 「つい先日、夫と些細なことで口げんかになったとき、『私がこんなに尽くしてきたのに、あなたは何もしてくれなかった』と私が叫んでしまったんです。すると夫が『尽くしてくれなんて頼んだ覚えはない』と言い放って……。え? と頭がフリーズしてしまいました。  私は妻だから、夫の洗濯物にきちんとアイロンをかけ、毎日お弁当を作り、夫が帰ってくるときまでは化粧を落とさず笑顔で迎える努力をしてきた。でも夫はそれを望んでいなかったのか、とショックを受けました」

“妻だから”夫に尽くしてきたのに「頼んだ覚えはない」と言われたら?|松本まりか『それ誓』で考える夫婦関係
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

 それを機に話し合ってみると、夫はアイロン掛けが嫌いではないと言う。ただ、気づくといつも妻がかけてしまっているので自分がやるとは言い出しづらかった。お弁当も考えてみれば、夫に頼まれたわけではなかった。自分が持っていくから作り始めただけだ。夫はたまには社員食堂で食べたいことがあり、「正直言うと、弁当を若手社員に食べてもらったりしていた」そうだ。

夫が喜ぶことでなく「夫婦はこうあるべき」にとらわれていた

「もちろん夫は、自分が帰るまで妻に化粧を落とさず起きていてほしいとは思っていない、と。そういえば『今日は遅くなるから先に寝て』と新婚時代、よく言われていたんですよね。でも私はそれは妻の正しいあり方ではないと思っていた。そのうち夫も慣れて何も言わなくなった。だから私はいつまでも起きて待っていなくてはいけないと信じ込んでいた」  何もかも、「妻はこうするべき、夫婦ならこうあるべき」というルリコさんの思い込みだった。もちろん、それを早いうちに是正(ぜせい)しなかった夫も思いやりが足りないが、こうすると夫が喜ぶという目線ではなく、「妻ならこうすべき」にとらわれていたのは彼女自身だったのだ。