dodaの「女性の転職人気企業ランキング 2019」で23位にランクインし、料理レシピサイトとして大人気のIT情報企業「クックパッド」。特に女性にとって人気が高いクックパッドの年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので、現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告書は、就活や転職活動時にもその会社を知る有効な資料です。会社全体の業績だけでなく、従業員の勤続年数や平均年間給与など、客観的な数字が確認できます。

また、その会社がこれからどの方面に力を入れているかなども確認でき、面接でのやり取りにも使えるため、面接前には有価証券報告書を一読しておきましょう。

クックパッド株式会社の平均年間給与は約772万円

クックパッド株式会社の平均年間給与は772万3,000円です。また、平均年齢は32.9歳で平均勤続年数は2.1年でした。勤続年数が2年あまりで平均年間給与が800万円近くと、かなり高給であることがうかがえる数字です(2018年12月31日現在における提出会社単体の数字)。子会社を含めた連結ベースで売上収益を見てみると2014年12月期は約62億円。

2015年12月期は約133億円と倍以上に成長、その後は売上高が下がり2018年12月期は約119億円でした。通信キャリアからの売上収益減少、食品会社からの広告収入減少などが影響している状況です。