次の海外旅行はアメリカに行ってみたいけど、個人旅行は不安……という時に便利なのがツアーでの旅行です。しかし、広いアメリカのツアーとなるとどのツアーが良いかわからないということもあるでしょう。このツアーにして正解だったと思えるようなアメリカツアーの選び方をご紹介します。

行きたいのはアメリカのどこ?行きたい場所からツアーを決定

(写真=PIXTA)

アメリカとひと口に言ってもその国土は広大で、アメリカのどこに行きたいかによって選ぶべきツアーが全く異なります。西海岸のロサンジェルスから東海岸のニューヨークまで飛行機で約5時間半もかかります。短い期間の中でこの移動は時間のロスになるので、まずアメリカのどこに行きたいかを決めることが大切です。

また、飛行機が直行便であるか経由便であるかなどを考慮しつつ、時間を有効に使うことが大切です。値段だけにとらわれずに、限られた時間を有効に使えるようきちんと調べましょう。

添乗員の有無やツアーの中身はどうなっているの?

(写真=PIXTA)

行きたいところが決まったら、次に添乗員がついているのかいないのか、現地に着いてからの観光はどうなっているのか調べましょう。

ツアーと一言で言ってもさまざまな形態のものがあります。航空券とホテルの手配、現地の空港からの送迎だけであとは全てフリーのツアー、有料のオプショナルツアーが選択できるツアー、ほぼ全ての予定が決まっていて自由時間がほとんどないツアーなど、ツアーによって全く異なります。

自分で行動するのは不安だから添乗員付きのツアーが良い場合や、逆に自由に時間を使いながら観光したい場合など現地での過ごし方でどのツアーを選ぶのか決めましょう。

一人でツアーに参加しても大丈夫?

(写真=PIXTA)

一人で参加する場合、ツアーによって追加料金がかかることもあります。始めはちょっと寂しいこともありますが同じツアー参加者と仲良くなったりして新しい友達ができる可能性があります。

一人旅が好きな人は、滞在中ほとんどの時間を自由にして、一人で出かけるのが難しいところだけオプショナルツアーを申し込むのも良いでしょう。

グランドキャニオンに行くとしたら

(写真=PIXTA)

アメリカにおける人気観光地の一つであるグランドキャニオン。グランドキャニオンに行くにはさまざまな方法があります。

日本からグランドキャニオンに行くことを目的としたツアーに参加することが一番確かな方法ですが、他にもラスベガスへ行くツアーに参加して自由行動の日に別途グランドキャニオンツアーに参加することも可能です。グランドキャニオンツアーを日本から予約することも可能ですし、現地についてから予約することもできます。

ただし、現地で申込みをする場合は、滞在期間中にツアーが開催されなかったり、すでに満員であったりすることもあるので注意が必要です。絶対にグランドキャニオンに行きたいという場合は、前もって予約しておくと安心です。

ニューヨークに行くとしたら

(写真=PIXTA)

ニューヨークに行く場合は、旅行中ずっとニューヨークに滞在したいのか、少し足を伸ばして他の場所にも行ってみたいのかによってツアーの選択方法が変わります。例えばニューヨークからカナダのナイアガラの滝を訪れる1日観光ツアーなどもありますが、高額なツアーも多いので、初めからニューヨークとナイアガラの滝の両方へ行くツアーを選択した方がお得かもしれません。

また、ニューヨークと言えばブロードウエイのミュージカルが有名です。でも夜の外出は怖いという方やチケットの取り方がわからない、または絶対見たいミュージカルがあるという方はミュージカル鑑賞を目的とするオプショナルツアーを事前に申し込むのも良いですね。

ディズニーワールドに行くとしたら

(写真=PIXTA)

フロリダ州にあるディズニーワールドはとにかく巨大です。
チケットがついたツアーを選ぶ、キャラクターと朝食を食べることのできるツアーを選ぶなど、時間を有効に使える方法を探してみることをおすすめします。自分で予約することが難しいツアーを上手に選ぶのも旅を楽しむ一つの方法です。

せっかくのアメリカ旅行。一度に行きたいところ全部に足を延ばすのは物理的に難しいので、自分の目的に合ったツアーを厳選することが大切です。

あすか(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
オンナを上げる体験型旅行6選
オトナ女子のグルメ旅先3選
ドバイの凄すぎる超高級ホテル
旅行積立どこお得?主要各社を比較
免税店でお得に買い物する裏ワザ3選