韓国旅行いつから再開?

2020年3月9日時点から事実上、観光目的での日本から韓国への入国ができない状態です。 コロナウィルスの世界的な流行が続く中、韓国旅行がいつ頃から再開されるかについてはまだ明確にはわからない状況です。

今後、日韓双方でのコロナワクチン接種率の増加、感染者数の減少、さらには観光客の安全な日韓往来のための制度の確立などが待たれる状況です。

このページでは韓国旅行を待ち望む方々のために、新型コロナウイルス(COVID-19)に関連した韓国現地での感染者数、ワクチン接種率、渡韓に関連した制度の動向について最新情報をお届けしています。

今日本から韓国に行ける?

日本からの韓国入国可否の概要

目的・資格 韓国へ入国 入国時条件 いつ再開?
観光 不可 - 未定
ビジネス 不可 未定
留学・ワーホリなど ビザあれば可 陰性証明書提出・14日間隔離1 -
韓国籍 陰性証明書提出・14日間隔離1 -

*1:2021年10月1日よりワクチン接種完了者で重要な事業上の目的、学術・公益目的、人道目的(葬儀参席、家族の訪問など)、公務による国外出張目的の隔離免除書を発行された場合には免除

韓国旅行もビジネス目的も今は無理

コロナウィルス流行に伴い韓国政府は2020年3月9日0時より日本人の無ビザ韓国入国を全面中断すると発表しました。

これまでは 90日以内であればビザがなくても韓国への訪問が可能でしたが、現在はビザの発給を受けなければ韓国を訪問することができません。事実上日本人の観光目的での入国は不可能になってしまいました。

また、ビジネス目的の場合も「ビジネストラック」という制度で2021年1月13日までは条件付きで入国を許可していましたが、コロナウィルスの再流行に伴い現在は入国を制限しています。

留学などでビザを申請し取得できた人や、韓国籍の人は日本から韓国への入国が可能ですが、コロナ陰性証明書の提出が必須となり、さらにワクチン接種が完了していない場合には韓国入国後14日間は自己隔離期間として公共交通の利用や隔離場所からの外出が一切禁止されます。

提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020