気にしすぎ? ただの心配性? いえいえ、そんなことありません。毎日一生懸命頑張っている人には不安と悩みがつきものなんです。働く女性がつい陥りやすい、職場や仕事を通じてのお悩みについて考えましょう。

みんな悩んでる!

気にしすぎ? これって心配性? たまにわからなくなりますよね。だけど、やっぱり女性が活躍する場が増えた分、悩みだって増えています。自分なりにはがんばっているつもりでも、周りからはどう見えているのかわからない。不安だって、だれにも言えない。がんばっている働く女性にほど、実は悩みってたくさん。

悩みのタネは一体なに? 働く女性が陥りやすい「仕事での悩み」
(画像=『Cinq』より引用)

がんばりすぎちゃう病

もともとある業務に加えて、さらに追加の仕事を任された……。あれ、これってもともと私の業務でしたっけ? そんなことを思うような出来事だってありますよね。もしかしたらあなたなら引き受けてくれる、とまわりが甘えているのかも。

引き受けるべき仕事と、引き受けなくてもいい仕事の線引きがわからなくなってしまって、結局雑用もたくさん。残業時間が伸びたり、いいように使われてしまうこともあります。

自分見直し病

毎日がんばって仕事をこなしてはいるけれど、あれ、私って何ができるんだっけ。特技ってなんだろう? そんな風に、急に自分のスキルや強みがハッキリしないことに、モヤモヤを感じてしまう人も多いのではないのでしょうか。

もちろん考えても答えはすぐに見つかるわけもなく、結果として不安だけが募ってしまう。不安が強すぎるあまりに、自分に向いている仕事がわからなくなったり、自分が今後なにに力をいれればいいのか……悩みの迷宮にはいってしまうことも。

嫌われたくない病

周りからの目線が気になる。嫌われたくないという気持ちが強いから、自分の意志を伝える勇気が持てない。人に合わせるばかりになって、結局自分のやりたい事や意見を伝えられなかったりすることもあります。

人にいい顔をするのは得意だけど、全部が全部本心かどうかわからない。結局わたしって周りからどう見えてるの? 結局また、人の目を気にしているかも。

甘やかされ病

今までは美人だ、かわいい、といろんな人からたくさん褒められてきた。叱られることも少なく、文句を言われることもなく、そのまま大人になってしまった人もいます。結局自分のスキルがどこまで高められたかはわからない。

いつの間にか後輩はどんどん増えて、かわいがられるポジションも無くなってしまった……。大人になってしまったからこそ、扱いの変化に気づいて焦りはじめちゃう。

遠慮しすぎ病

上司や先輩から、がんばっていることを評価された。それってとっても嬉しいこと。その才能を認められて、出世するかもしれない一世一代の大チャンスがきたら、あなたはどうする?

でも、私なんて……。と遠慮しすぎて、ついついそんなチャンスを受け入れられない働く女性もいるんです。自分への自信の無さがついつい周りからの評価を避けてしまっているのかも。

逃避病

今までは細かい気配りまでしっかりと頑張ってきた。だけど急になにかが吹っ切れたように、もういいや! と逃避しちゃう人もいるみたい。途中までがんばってきたからこそ、最後に投げ出しちゃうのはもったいない話。体力もほどほどに、最初からがんばりすぎない方がよかったのかも?

待ちたい病

いつか誰かが私のことを見つけてくれる。いつかは自分を評価してくれる、と自分から行動をせず待ちの姿勢を貫いている人も。もちろん、道端に咲いた花に目をやる人はいるんだけど、待ち続けても結局……? 周りに過度な期待を持ちすぎるのはやめた方がいいのかも。