闘い続けると決めたから、彼女は転んでも転んでも、何度でも立ち上がる

宇垣美里「私も、闘い続ける」/映画『ファイター、北からの挑戦者』
(画像=『女子SPA!』より引用)

『ファイター、北からの挑戦者』より

 ずっと無表情だったジナだったけれど、ボクシングと出合い、少しずつ顔つきが変わってゆく。疲れと猜疑心(さいぎしん)でいっぱいの目は、トレーニングを経て、敵と明日をひたと見つめる精悍(せいかん)な顔つきに。トレーナーであるテスとのやりとりの中では、年相応の柔らかな表情が見えてくる。  特に初めて行った遊園地で見せた朗らかな笑顔があまりにキラキラと輝いて見えて、幸せなシーンのはずなのにぽろりと涙が零れた。そういえば私、彼女の笑顔を初めて見た。ずっと怒っていたから、ずっと諦めていたから。悲しみを前に泣くことすらできないジナを、言葉少なに支える館長とテスが温かくて、また胸がいっぱいになった。  彼女の置かれた環境は、一朝一夕では変わるまい。母国は帰る場所ではなく、逃れたどり着いたこの地の人々は無関心。差別と偏見はそこらじゅうに溢れている。  でも、彼女はもう決めたから。転んでも転んでも、何度でも立ち上がることを。世界と自分と、闘い続けることを。ジナを真似して小さくファイティングポーズを取ると、なんだか勇気が湧いてきた。私も、闘い続ける。
『ファイター、北からの挑戦者』 監督・脚本/ユン・ジェホ 出演/イム・ソンミ ペク・ソビンほか ©2020 Haegri㎜ Pictures All Rights Reserved 【他の記事を読む】⇒シリーズ「宇垣美里の沼落ちシネマ」の一覧はこちらへどうぞ <文/宇垣美里> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

宇垣美里
’91年、兵庫県生まれ。同志社大学を卒業後、’14年にTBSに入社しアナウンサーとして活躍。’19年3月に退社した後はオスカープロモーションに所属し、テレビやCM出演のほか、執筆業も行うなど幅広く活躍している。


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった