ユーモアのあるフレーズ6つ|シチュエーション別

シチュエーション例①「デート」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

続いて、「これは、ユーモアのセンスがあるな」と筆者が思ったフレーズを6つのシチュエーションでご紹介します。ユーモアのセンスを磨くために、ぜひ参考にしてください!

1つ目のシチュエーションは「デート」。デートの瞬間で使えそうなフレーズです。例えばデートの待ち合わせの時。雨の中待ち合わせの場所にやってきた彼女に、ユーモアセンスが光る一言。「平気?濡れなかった?傘」。さらに待ち合わせ場所に慌てて来た彼女に一言。「そんなに急がなくていいよ。生き急いでるみたいだから」

彼女と食事に行って会計が近づいたときに使えそうなフレーズ。「ねぇねぇ、俺のことだけ見てくれてる?それとも財布の中身だけを見てる?」。

シチュエーション例②「遅刻」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

続いてご紹介するシチュエーションは「遅刻」。遅刻したとき、例えば、友達のような対等な立場の相手に謝るとき。「ごめん!埋蔵金の発掘作業で道が渋滞してたんだ!」。職場で使う時は、「すみません。心は始業時間前に到着していたのですが、体が間に合わなくて」。

シチュエーション例③「お祝い」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

3つ目のシチュエーションは「お祝い」。結婚や誕生日、様々なお祝いのシーンで使えそうなフレーズをご紹介します。「〇〇おめでとう!笑顔でいれば楽しい思い出ができるけど、怒ってばかりいるとしわが増えるよ」。

シチュエーション例④「褒められたとき」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

4つ目のシチュエーションは「褒められたとき」。例えば、年齢を言ったときに「お若いですね」と言われたら、「そうねんです。精神年齢は一向に年を取らなくて」。「綺麗ですね」と言われたら、「本当ですか?昨日飲んだコラーゲンの効果です!」や「最近は乗り入れる路線が多くて。ほうれい線とかゴルゴ線とか」。

シチュエーション例⑤「クレーム対応」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

5つ目のシチュエーションは「クレーム対応」です。飲食店や販売店で勤務する人はもちろん、自分が客としてお店にいるとき、クレームの現場に居合わせたときに使えるフレーズです。クレームを言っている人が「客は神様だぞ!」と言ったときがチャンス。「申し訳ありませんが、他の神様のご迷惑になりますので」。

シチュエーション例⑥「バカにされたとき」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

ついにご紹介するシチュエーション最後の6つ目です。6つ目は「バカにされたとき」です。学校や職場、ありとあらゆるシーンで心ない人にバカにされることありますよね。そんなとき、マイナスに受け取って傷つくより、笑顔に変えることができたら、ユーモアセンスバッチリなのではないでしょうか。

例えば、眼鏡をバカにされれば、「眼鏡のおかげで、あなたの毛穴までよく見えるよ」と返したり、「ダサい」と言われたら「ごめん。自己主張が激しすぎちゃった」と返してみたり。「老けてるね」と言われれば「若いねって言われたほうが、老けてるのかなって心配になっちゃいますね」と言ってみたり。

ユーモアのあるフレーズ6つ|英語編

英語編①「気楽にいこうよ」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

続いては、ユーモアユーモアのあるフレーズ【英語編】をご紹介します。英語でこんな風に言ったらあなたの株も相当上がるはずです!

1つ目に紹介する英語編のフレーズは、「気楽にいこうぜ」という意味で使います。「When nothing goes right, go left.」。直訳すると、「思い通りにいかないなら左へ行け」になります。「right」という単語には、「思い通りに」という意味と「右」という意味があります。

「思い通りにいかないなら」と、「右に行かないなら」という両方の意味に使えるのです。「right」を、左を意味する「left」にかけているなんともユーモアにあふれたフレーズなのです。

英語編②「ただの悪い日。悪い人生じゃない」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

2つ目に紹介する英語編のフレーズは、「ただの悪い日。悪い人生じゃない」です。「It's just a bad day, not a bad life.」。何をやってもうまくいかなくてストレスが溜まっているときに自分に言い聞かせるもよし、同僚や友達を励ますときに使うのも良しなフレーズですね。

英語編③「俺が言う通りにやって。俺のようにはやるな」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

3つ目に紹介する英語編のフレーズは「俺が言う通りにやって。俺のようにはやるな」です。「Do as I say, not as I do.」。職場で部下に説明するときなんかに、お茶目に使われるフレーズです。「やり方の説明はするけど、俺は上手にその作業ができないよ」というニュアンスで使われます。

英語編④「自分の心に従え。だけど脳みそも一緒に持っていけ」

ユーモアのセンスがある人の特徴6つ!英語・シチュエーション別の実例も
(画像=『BELCY』より引用)

4つ目にご紹介する英語編のフレーズは「自分の心に従え。だけど脳みそも一緒に持っていけ」を意味するフレーズ。「Follow your heart, but take your brain with you.」。

「自分の心に正直に」と言っておきながら、「脳みそも持っていけ」が意味する「ちゃんと考えろ。頭を使え」と皮肉交じりに言っているアメとムチのようなフレーズ。悩んでいる人にかけるには、とても洒落た言葉ですね!

英語編⑤「腹筋を愛してるから、脂肪で守ってる」

英語編5つ目は「腹筋を愛しているから、脂肪で守っている」と太っている言い訳をユニークにしたフレーズです。「I love my sixpack so much, I protect it with a layer of fat.」。

ユーモアのセンスが向上した先に

いかがでしたか?ユーモアのセンスを上げる気になりましたか?ユーモアのセンスは男女共に求められるスキルです。そして、そのスキルのレベルが高ければ高いほど、同性からも異性からも愛され、人としての魅力がアップするでしょう。

自分には無理だと決めつけずに、まずは言葉遊びから始めましょう。ダジャレのようなものです。徐々にオリジナリティが出せればいいのです。難しく考えずに気軽にやってみてください!

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!