2人の考えが真っ二つに割れ、もめにもめました。とはいっても、今回もめるきっかけになった「予告されること」とは、

・テストの点数

・塾で先生から言われたこと

・塾で解いた問題の成績

など。わたしとしては、それらのことはさらっと教えてほしいのです。でも、娘はさらっと伝えたくないし、しっかり隣同士で目を見てゆっくり伝えたい。だから事前に予告するしタイミングを選んでいるとのこと。

わたしからすると、そこまでして伝えられることは、「お母さん、わたし高校に行くのをやめます」くらいの内容をイメージしていました。

娘「どうしても(予告なしに話すのは)無理なんだもん。予告したいしされないと耐えられない」

わたし「でも、毎回予告されるのは嫌だから…じゃあ、(わたしが)伝えるときには予告するようにする。でも、(わたしには)予告なしで伝えてくれない?」

娘「嫌だ」

わたし「・・・」(わたしは譲ったのに譲らないんかい)

平行線とは、こういうことをいうんだろうなあ、としみじみし、思わず「こうやって夫婦ってうまくいかなくなるんだろうね…」と言ってしまいました。親子だろうと夫婦だろうと友だち同士だろうと、誰かと一緒に生きることは、難しいです。

山崎まさよしさんの「セロリ」という曲の「育ってきた環境が違うから〜♪」が頭の中を流れました。そう、夫婦やカップル、友だちだけでなく、親子だって育ってきた環境は違う。

何が嫌で耐えられないのか、

何がすごくストレスになるのか、

何がうれしいのか。

わたしたち親子はお互い、「これをされるとすごく嫌」ということが相手にあって、でも娘もわたしも、すぐなおせることではないのも事実。

この夜は話せば話すほど、「わたしたち、全然違うね」となりました。でも、それでいいし、その違いを受け止めた上で、じゃあ2人の間でどうしていく? と、あきらめずにすり合わせていくのが、誰かと生きていくことなのだと思います。親子がわかり合うための話し合い、一緒にいるための努力はまだまだこれからです。

…ちなみに、この日娘が言いたかった「悪いこと」は、「まだ高校見学に全然行けてないから塾の先生に怒られた」でした。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>


提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?