【3】小倉ときなこが絶品!BUCHO COFFEE
名古屋といえばモーニング。コーヒーにトーストやたまごやサラダがついてくるお得なメニューが楽しめる喫茶店はたくさんありますが、ここは一味違う!ということでおすすめしたいのがこの「ブチョーコーヒー」。朝7:30からのモーニングメニューは基本のトースト&ドリンクに、小倉あん・きなこバター・ソフトクリーム・サラダなどいくつかのトッピングやオプションが選べます。
写真は「小倉モーニング」セットで、トーストではなくカイザーパンをチョイスし、きなこバターとソフトクリームをトッピングしたもの。ソフトクリームにもきなこをかけてもらえます。カイザーパンは少しハード系のパンですが、わりとふわっとしていて、小倉に合うようにアレンジされています。
手づくりの小倉ときなこバターは甘さ控えめの上品な味で絶品!小倉はしっかりあずきの味がします。どちらもたっぷりのっていて、朝から大満足ですが、以前はもっとのせていたというから驚きです。ちなみにお昼時にも「午後のモーニング」という、一部モーニングと同じメニューが食べられるので、朝行き逃してもチャンスがあります。
ここは名古屋駅からは徒歩だと少し距離があるのですが、それでも訪れる価値アリ!また名古屋駅から栄や伏見方面に向かう途中に位置し、他にも名古屋グルメのお店があるので、エキナカの定番以外を楽しみたい人にはおすすめのコースですよ。
【4】新しいカタチの名古屋!Maket St.
2020年にオープンしたホテル・イビススタイルズ名古屋の1階に入っているMaket St. (マーケットストリート)。オシャレな内装が魅力の比較的新しいスポットです。ランチ・ディナーではミニビュッフェがあったり、カフェタイムには併設されているコーヒースタンドの淹れたてコーヒーがいただけたり、とにかくオシャレ要素が満載。
ミニビュッフェではなくフルサイズのビュッフェはモーニングでいただけます。これはホテルの宿泊者のみなのですが、名古屋のおいしいものを自分でアレンジして食べられるようになっているのがとっても楽しいので、ぜひ宿泊先としてもおすすめしたいところ。
例えばミニ味噌カツをミニトーストに挟んで味噌カツサンドにできたり、台湾の坦々味噌にだしをかけて坦々茶漬けにできたり、話題の調味料「つけてみそかけてみそ」が置いてあったりとワクワクが満載です。
すぐ近くには柳橋中央市場が、歩いて10分ちょっとのところには円頓寺商店街があり、昔ながらのローカルな雰囲気を楽しみたい人にはぴったりのエリアです。
名古屋の食べものと街を両方楽しんじゃおう!
名古屋は名駅と駅前がとても充実しているので、周辺を散策することがあまりないかもしれませんが、名古屋フードを食べつつ名古屋の街を楽しめるスポットをご紹介しました。ショートステイや日帰りでも参考にしてみてくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選