CLCは、4Minuteの妹グループとして5人編成でデビュー。2016年にエルキーとクォン・ウンビンが加わり、7人編成となる。デビュー前から路上ライブを行うなど、舞台度胸や実力を積み重ねた彼女たちの実力は申し分がなく、これからのK-POPを背負う存在として期待されていた。
2019年までは、コンスタントにカムバック活動をしていたが、2020年はシングル1枚のみの発表、2021年に入ってからはグループ活動の知らせはなく、2月にエルキーの脱退が発表された。
そんな中、最近Mnetオーディション番組『Girls Planet 999 : 少女祭典』から9人組ガールズグループ、Kep1er(ケプラー)のデビューが決定。そしてメンバーの中に、CLCのチェ・ユジンがいる。
オーディション当時、チェ・ユジンの参加には誰もが驚かされた。「グループ活動はこれ以上できないだろう」という現実に直面した、彼女の苦渋の選択だったのだ。
かつて、音楽番組で1位を取ったことのあるアイドルでさえも、その地位は盤石ではないのだと思い知らされる一幕だ。
そして、今回のソンの脱退。
アイドルとして活動を続けることの難しさ、続々と出て来る新グループの存在、そしてその脅威と不安‥ソンは”アイドル”という肩書きを脱ぎ捨て新たな船出を決めたが、その航海がこれまでより、ほんの少しでも心が穏やかであることを願うばかりだ。
以下、CUBEの公式コメント全文
こんにちは。 CUBEエンターテインメントです。
所属アーティストのソンとの専属契約が、解除されたことをお知らせいたします。 これに伴い、専属契約の終了とともに、CLCから脱退することになりました。 互いに円満な話し合いの末、今回の決定を下しました。
これまでソンを大切にしてくださったファンの皆様に感謝申し上げます。
ソンの新たな出発のために温かい応援と激励ををお願いいたします。
ありがとうございます。
提供・Danmee
【こちらの記事も読まれています】
>アクゲを退治!ジミンを守れ!BTSファンの抗議デモにもBig Hitの対応は消極的?
>ジョングクが酸素呼吸器をつけた日、BTSファンを泣かせる執念とマインド
>ヒチョル&モモ カップルに危機が!? 韓国スターカップルの2021年を占う
>NiziU リマ親族 ‘戦犯企業’に言及し告訴された? 韓国反応が二分された理由
>不倫男の言い訳は世界共通?いくらでも出てくるリアルな本音を描いた韓国ドラマ