突然ですが、主婦の皆さんは何か資格を取りたいと思ったことはありませんか?
でも、朝起きてご飯を作って掃除して…主婦の生活って暇じゃない!
「主婦の仕事で毎日忙しいけれど…趣味だって楽しみたい!」そう思いますよね。
そんな主婦のみなさん必見です!
実は、皆さんの趣味をちょっと磨けば資格の取得に繋がるかもしれません!
そこで今回は、好きなことを資格にしたい!そんな主婦の皆さんのために、働く女性を応援するメディア「PRIME」の編集部が
・主婦が資格をとるメリット
・趣味を資格に!主婦が生活に活かせる資格10選
・主婦が資格をとるための勉強方法
についてまとめました。また、今急速に需要が高まっている話題のIT資格についてもご紹介しています!
おうち時間が増えた今だからこそ、資格取得に向けて勉強を始めてみませんか?
資格取得にちょっとでも興味がある人は、是非最後までご覧ください!
1.主婦が資格を取るメリットとは?
「家事も育児も忙しいのに、勉強する意味ってある?」
そうお思いの方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、まず最初に主婦が資格を取るメリットをお伝えさせてください!
(1)自己肯定感が上がる
料理に掃除に育児…主婦の仕事って本当に大変ですよね。
プロでも大変な仕事を毎日こなしているのに、主婦はその仕事を感謝されることも少なく、やって当たり前と思われていることも。
そんな毎日を過ごしていたら誰だって疲れてしまいますし、自分の存在って何なんだろう…とどんどん悪い方向に考えてしまいがちです。
だからこそ資格の取得が自己肯定感に変わるんです!資格を取ったことで誰かに褒められたり、感謝されるわけではありませんが、資格を取るために頑張った自分を褒めてあげたり、資格を取ったことで「他者から認められる」ということを実感したりすることが、自己肯定感の向上に繋がります。
なにをやっても自信がない人より、自信をもって何かに打ち込んでいる女性ってすごく魅力的に見えますよね!
(2)日常生活を豊かにすることができる
主婦として日常を送っていると、毎日同じことの繰り返しで退屈に感じてしまう人も多いようです。”何もない平凡な日々が一番幸せ”とは言うものの、ずっと同じ生活では飽きてしまいますよね。
そこで、自分の知の欲求を満たすために勉強を始めたり、習い事を始めてみたりと新しいことにチャレンジすることで、いつもの日常に豊かさをプラスすることができるんです!
「勉強することが日常の豊かさにプラス?」と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、
同じ日々の繰り返しでも、何か目標を定めたり、自分へのご褒美を用意することでワクワクした毎日に変えることができるんです!
資格取得に向けて勉強するのであれば、知の欲求を満たす充実感も味わうこともできます。
(3)趣味が収入につながることもある
主婦でも挑戦できる資格は、趣味レベルのものから、実用的な職に役立てるものまで、種類も勉強方法も様々です。
今は趣味として楽しんでいるだけのものも、資格を取って極めたら、収入につながることも少なくありません。今資格を取っておくことで、これからの生活の足しになる…なんてことも十分あり得るんです。
2.趣味を資格に!主婦が生活に活かせる資格10選
今からたくさん勉強して手に職つけるのは難しい…
一から何かを始めるのは勇気がいるけれど、趣味でやっていた好きなことが生活に活かせたら嬉しいですよね!
ということで、ここからは主婦の趣味別におすすめしたい資格をご紹介します!
(1)【今よりもっと美しく!美容好き主婦におすすめの資格】
まずは、美しくなったり、人を美しくしたりすることが好きな美容好きの主婦向けの資格を紹介します!
①パーソナルカラリスト検定
パーソナルカラリスト検定は、「人と色」に着目した、色彩知識と配色調和を身につける資格試験です。「色」に関する知識を付けることができるので、洋服や化粧はもちろん、家の家具や自分のSNSなどと様々な場所で知識を活かすことができます。自分に似合った色を見つけることで、さらに自分を美しくすることができます!
②スキンケアフェイシャリスト
スキンケアフェイシャリストとは、いつまでも顔を若々しく保ちたい方や、肌のくすみ、たるみ、むくみなどを改善したい方など、一人ひとりに合ったフェイシャルの施術ができる、スキンケアのプロフェッショナルのことです。
スキンケアの基礎や肌に合ったお手入れ方法など正しい肌の知識を身に付けることができるため、資格を取得することで、毎日自分でプロ同様のエステを施すことができるようになります!自分だけでなく、夫や友達にやってあげても絶対に喜んでもらえます!
③日本化粧品検定
化粧品を使ったり、いろんな化粧を楽しむことが好きな方には、日本化粧品検定がおすすめです。美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、法律など各分野の専門家40名以上に監修された内容に基づいているため、専門的な化粧品や美容の知識を学ぶことができます。
化粧品の基礎知識を身に付けることで、化粧品の中身や働きを理解することができるので、自分に合った化粧品を選ぶだけでなく、プレゼントを選ぶ際にも役立たせることができます。
④ネイリスト技能検定
趣味でネイルを自分でやっている人は女性でも多いですよね。そんな方におススメしたいのがネイリスト技能検定です。ネイリスト技能検定は、公益財団法人「日本ネイリスト検定試験センター」が主催する検定試験で、ネイルケアやネイルアートの実践的な知識を身に付けることができます。
ネイルはプロにお願いすると一回5,000~10,000円程度費用が掛かるところが多いです。時間もお金もない主婦にとって、その出費はかなり痛いですよね。だったら自分で知識を身に付けて、自分でネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?
(2)【せっかく食べるならバランスよく!食事や料理好き主婦におすすめの資格】
主婦のみなさんは料理することが多いですよね。料理を趣味にしている人も中にはいるのではないでしょうか?そんな料理や食事好きの主婦におすすめの資格を紹介します!
⑤ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー
ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー3級は、食べて美しく、動いて美しく、知って美しくなるための身体と食と運動に関する基礎知識を有することを証明する資格です。ただ食べるだけでなく、健康で美しくなる事を目的としているため、自分だけでなく、家族全体の健康管理をするのにも役立てることができます。
⑥食生活アドバイザー
食生活アドバイザーは、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる”食生活全般のスペシャリスト”です。ただ食品に関して詳しくなるだけでなく、生活に関する知識や栄養、衛生管理など職に関する幅広い知識を得ることができます。スーパーなどで食材を選ぶ際に知識を身に付けておくと何かと便利ですし、子どもに食育を施すこともできます。
⑦フードコーディネーター
日本フードコーディネーター協会によると、フードコーディネーターとは、『新しい食の「ブランド」「トレンド」を創る食の「開発」「演出」「運営」のクリエーター』のことを指しています。食品企画やレストラン経営などといった仕事にも活かせる資格であるため、料理が好きで本気で料理を極めてみたい主婦の方におススメの資格になっています。
(3)【自分の手で何かを作りたい!そんな主婦におすすめの資格】
最近は、メルカリやネットショップなどで自分の作ったアクセサリー、服などを販売している方も多いですよね。私も何かを作ってみたい!と創作活動が好きで、細かい作業などを得意としている主婦の方におススメの資格を紹介します!
⑧インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターは、インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを身に付け、家具やカーテン、照明等の商品をトータルにプロデュースする仕事です。インテリアコーディネーターとして働くのは実績がないと難しいものの、主婦として長年培ってきた経験を活かすことができるため、主婦にも人気の資格となっています。新しく家具を買う際や、家を建てることになったときにこの資格を持っているとかなり役立つのではないでしょうか。
⑨手芸&クラフトクリエイター資格
手芸の中でも人気の高い「アクセサリー・レジンクラフト・刺繍・編み物」に関する専門知識や基本技術を習得することができる手芸・クラフトクリエイター資格。手芸は独学でやる人が多いですが、しっかり資格を習得することで総合的な技術を身に付けることができ、作る作品の幅も広がります。ネットショップで売り出したり、知人にプレゼントしたりするならば、資格を持っていた方がよりクオリティの高い作品を作ることができますよね。
⑩LEDレジンアクセサリー認定講師
スマホケースやアクセサリーなど、幅広いモノを作るときに楽しめるレジン。LEDで固めるため、短時間でおしゃれな手芸品を作れるため、近年特に話題になっています。受講することで、レジンのより詳しい知識や技術を身に付けることができ、デザインのレパートリーを増やすことにもつながります。また、認定講師の資格を取ることで、作品を売るときにお客様に安心してお買い求めいただけるようになったり、レジン講師としてワークショップなどを開くことも可能です。
3、昨今はデジタル人材が需要UP?!主婦におすすめのIT資格
(1)IT資格とは?
IT資格とは、世の中の様々な場面において「IT(information technology)=情報技術」つまりパソコンやスマートフォンを上手く活用するための資格です。
情報技術の発展に伴い、私たちの生活においてITは必要不可欠な存在になっています。ではなぜ、今IT資格の需要が高まっているのでしょうか?
(2)IT資格が流行した背景とは
IT人材の必要性は数年前からいたるところで叫ばれていましたが、新型コロナウイルスの流行により、国、自治体のデジタル化の遅れや人材不足が明らかになり、より一層IT人材の重要性が高まりました。
このようなIT需要の高まりから菅総理は、令和2年9月23日に行われたデジタル改革関係閣僚会議においてデジタル庁を創設することを発表。また、デジタル分野における重要法案であるIT基本法の抜本改正も行う予定だと述べられました。
以上のような背景もあり、IT資格の取得が流行したと考えられます。
(3)主婦がIT資格を取るメリットとは
「別に主婦は働かないからIT資格はいらないのでは?」
と考えた方もいると思いますが、今どきインターネットを全く使用しない主婦はあまりいませんよね?ITに関する知識を持っているだけで、インターネットのユーザーとして的確な判断ができるようになるメリットがあるんです。
また、いざ働くことになったときにIT資格は非常に有利に働くことが多く、IT関連の仕事は家でできる仕事が多いため、家庭と仕事の両立をしたい主婦にも向いている資格なんです!
(4)主婦におすすめのIT資格3選
それでは、主婦におすすめのIT資格を3つ紹介いたします!
①ITパスポート
ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。国家試験でありながら、IT資格の中では難易度が低いため、忙しい主婦の方でもコツコツ勉強すれば合格することができます。内容としては、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)などと多岐に渡り、広く浅くITに関する知識を知ることができます。
②マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
MOSとは、エクセルやワードなどのマイクロソフト オフィス製品の利用スキルを証明できる資格です。デスクワークにはかかせないマイクロソフトのオフィス製品。一度は使ったことのある人がほとんどではないでしょうか。世界共通の資格なので、どの仕事においても役立てることができますし、家計簿をエクセルでつけたり、ワードで自治体のチラシなどを作成する際にも役立てることが可能です。
③基本情報技術者試験
ITパスポートやMOSなどといったパソコンの基礎知識はもっている主婦の方は、もう一歩レベルの高い試験に挑戦してみてはいかがですか?
基本情報技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律第29条第1項」に基づいて経済産業大臣が行う国家試験「情報処理技術者試験」の区分の一つです。主にプログラマー・システムエンジニアなどのIT職に従事する人、あるいはこれから従事しようとする人達が受ける試験で、本格的にIT業界で働きたいと考えている人のスタートラインのような位置づけです。