都心から日帰りで足を伸ばせる北関東エリア。そんな北関東でSL(蒸気機関車)が運行していることを皆さんはご存知でしょうか。それが、茨城県筑西市から栃木県真岡市を結ぶ「SLもおか」。土日祝を中心に一往復する、知る人ぞ知る人気の観光列車です。本記事ではSLもおかについてご紹介します。
【こちらの記事も読まれています】
栃木県と茨城県を結ぶ真岡鐵道「SLもおか」に乗車しよう
旧国鉄時代の真岡(もおか)線からSLが姿を消して20年が経った1990年。真岡鐵道沿線のイメージアップや地域活性化を目的に、真岡市主導のSLプロジェクトが始まりました。
その4年後の1994年、「SLもおか」の運行が開始。下館~茂木間を一往復する、人気の観光列車となっています。
「SLもおか」の乗車方法と運行日について
「SLもおか」に乗車するには、
- 乗車区間の普通乗車券(定期券や回数券は不可)
- SLもおか券(SL整理券)
の2つが必要となります。
SLもおか券は、指定席ではなく、整理券となりますので、乗車したら自由に好きな席に座ることができます。観光列車とはいえ、そのカジュアルさも魅力の一つではないでしょうか。
乗車するには、公式サイトからの事前予約が必須です。電話予約の受付や当日券の販売はしていないので、ご注意を。またSuicaやPASMOなどの交通系ICカード、クレジットカードは利用できませんので、お気をつけください。
普通乗車券と予約したSLもおか券は、乗車する当日、駅にて購入することができます。運航日は基本的に土日と祝日のみです。予約など詳しくはこちらをご確認ください。
予約をし、乗車できた方限定で、「乗車記念証」も貰えます。手元に乗車した記念が残るのも嬉しいポイントですね!
【こちらの記事も読まれています】