A. 「ドライクリーニング禁止」はこっち!

「ドライクリーニング禁止」 はどっち?○と△の意味がわからん!<洗濯表示クイズ>
(画像=『女子SPA!』より引用)

○にバツ印の洗濯表示が「ドライクリーニング禁止」でした。「○」の記号は、従来の「○の中に波線を引いて『ドライ』と書いたイラスト」と同じ意味です。文字がないことで解読が一気に難しくなりました。 △にバツ印のほうは、「塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止」を表します。塩素系及び酸素系漂白剤を示す「△」の記号は、従来の「『エンソサラシ』と書かれた三角フラスコのイラスト」と同じ意味。

「ドライクリーニング禁止」 はどっち?○と△の意味がわからん!<洗濯表示クイズ>
(画像=『女子SPA!』より引用)

日本語で「エンソサラシ」の文字が書かれていた従来の洗濯記号

謎の呪文だと思っていた「エンソサラシ」は、「塩素」と「さらし粉(粉タイプの漂白剤)」の2つを組みあわせた言葉だそうです。今さらわかっても、もう遅いのか……。 <文/女子SPA!編集部>

女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった